丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の投稿

2016年3月30日 (水)

枝垂れ桜

弘法寺(ぐほうじ)さんのFacebookで枝垂れ桜の開花状態を知って、
行ってきましたcamera
生憎の曇り空、青空に映える様子を撮りたかったのですが・・・

2016年3月27日 (日)

桜と庭の花

009 005 006 007


母校です;小学校の桜 曇り空だったので花の色がハッキリしませんが、
開花宣言ですbell
まだ蕾がほとんどなのに何故か散っている花もsweat01

002 001 001_2 005_2
庭の片隅;オキザリス          ウスゲショウ    車輪梅の蕾

006_2 007_2
匂い野路スミレ(実際は紫がもう少し濃い)
旅先の崖から採取してきて、何年も経ちますが余り増えません。
やはり気候とか土の成分とかあるのでしょうね。

001_3 ご近所さんのたわわに実ってる夏みかん!
一つ下さいな といただいてきました。

2016年3月25日 (金)

モートン病

>モートン病は、足のアーチ構造が崩れて起こる神経障害の一種です。

足の裏のしびれ感や痛みの中で多くみられ、坐骨神経痛による足の痛み、痺れと間違えやすい病気です。

002個人差はありますが、足裏の第3~4足指間か第2~3足指間の起こりやすく、疼痛、痺れ、灼熱感などの多彩な神経症状が出ます。

足の裏の前あたりに繰り返される衝撃があると、そこで炎症が起こって、神経が圧迫されて症状が出てきます。

001足の構造は、正面から見た場合にアーチ構造になっています。そこで地面に着いたときに、アーチの湾曲部である足の第2・3・4の部分に負担がかかり、
バランスが崩れるとアーチ部分の衝撃の吸収が出来にくくなり発病します。

去年あたりから少し歩くと、左が特に酷いですが、
足裏指の付け根が石ころでも踏んづけたまま歩いているかのような痛みを感じるようになりました。
整形外科での診断で「モートン病」との病名を頂戴(゚ー゚)しました。

006 クッションの部分を土踏まずに当てがって、足首に巻きつけて使用するベルト? 確かに歩くと痛みも感じないで楽ですが、今までのshoeだと履けません・・・

靴の選び方も大事と言う事でした、専門の靴屋さんもあるそうですsweat01

2016年3月21日 (月)

開花宣言

001 003 庭の花ニラ

004 Photo ヒマラヤユキノシタと公園のユキヤナギ

007 008 オキザリス

160318_104126 005 菩提寺の桜と庭の木瓜

011 紅白斑入りの椿はまだ固い!

2016年3月15日 (火)

国際交流寺町散歩

  市役所国際交流課主催のイベントです、 広報で広く知らしめていて 応募した市内在住の外国の方と一般の方! 案内人もボランティアなら通訳もボランティアの方々です。 今回は行徳の街を 6500歩 歩きましたshoe

2016年3月13日 (日)

カレンダー

Collage16 デジ友さんから素敵なカレンダーを戴きました!

モデルさんのなまえはFENDIちゃんsign01

3月から翌年2月まで 表紙も含めてA4判13枚をデジブックのコラージュで加工したものです。その時々に衣裳を替えて大人しくモデルを務めている様子は可愛いですね。

有難うございました、毎月楽しくFENDIちゃんに会えますね。

2016年3月10日 (木)

春色

Collage17 春蘭は春色

Collage16 チオノ・ド・クサも春色

Photo ネイルは夜桜お七karaoke

2016年3月 7日 (月)

春色を探して

2月下旬から3月 気候も春らしくなってきました。

久方ぶりに庭の花と江戸川の河津桜をアップします。
この桜は1本1本に個人名が付いています、市に桜基金をした方々です・・

猫の額の庭でも春の日差しに誘われてポツリポツリと!

ご覧いただけたお礼をお花に成り代わりましてm(__)m

2016年3月 4日 (金)

梅を訪ねて2

梅を訪ねながら
長田谷津(はせだやつ)と言われる地形に広がる水辺にカワセミ(翡翠ちゃん)、
動植物園、鑑賞植物園などへも立ち寄り、ほのぼのとした気分になりました。

レッサーパンダ この画面では笹をもらっていますが、フルーツなど雑食性と伺いました。
パンダ本人ではなく飼育員の方のお話ですが!

普通2日目3日目に出る足の疲れが今回はまだ出ていませんscissors

2016年3月 2日 (水)

梅を訪ねて

ボランティア市川案内人の会主催
市内北東部に梅を訪ねて歩きました。
久しぶりに参加したのですが約7キロ 13,000shoeだったそうです。

万葉植物園は平成元年に開園、万葉集に謳われている植物を中心に植えられています。

案内人の会は市内に 行徳・八幡・中山・市川・大野の5地区に分けて運営されています、
しっかり下調べをして知識の豊富な先生方の案内ですから勉強になります。

余談ですが この日歩いた大野地区は将門伝説の多く残されているところで、
城跡・・今は中学校になっていますがsad
殿台、御門(みかど)と言った地名が残されている所でもあります。

梅の花もほぼ満開で芳しい香りに包まれました、
河津桜も色を添えて青空の元 元気いっぱいで歩きました。

梅を訪ねて後編もありますので よろしくお願い致します。

万葉植物園の黄色い花 富士のマク様よりご指摘が!
ミツマタでは?早速調べました。
確かにミツマタでした、因みにカシワの花はPhoto
これもオス花と雌花があるそうです。
マク様 有難うございました。


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯