丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« ふれあいバスツアー | トップページ | 梅を訪ねて2 »

2016年3月 2日 (水)

梅を訪ねて

ボランティア市川案内人の会主催
市内北東部に梅を訪ねて歩きました。
久しぶりに参加したのですが約7キロ 13,000shoeだったそうです。

万葉植物園は平成元年に開園、万葉集に謳われている植物を中心に植えられています。

案内人の会は市内に 行徳・八幡・中山・市川・大野の5地区に分けて運営されています、
しっかり下調べをして知識の豊富な先生方の案内ですから勉強になります。

余談ですが この日歩いた大野地区は将門伝説の多く残されているところで、
城跡・・今は中学校になっていますがsad
殿台、御門(みかど)と言った地名が残されている所でもあります。

梅の花もほぼ満開で芳しい香りに包まれました、
河津桜も色を添えて青空の元 元気いっぱいで歩きました。

梅を訪ねて後編もありますので よろしくお願い致します。

万葉植物園の黄色い花 富士のマク様よりご指摘が!
ミツマタでは?早速調べました。
確かにミツマタでした、因みにカシワの花はPhoto
これもオス花と雌花があるそうです。
マク様 有難うございました。


« ふれあいバスツアー | トップページ | 梅を訪ねて2 »

コメント

結構な枚数 広範囲を周られたようですが 後編もあるの!楽しみですねheart04

出掛けましたね。
市川の万葉植物園は、何時か行きたいと思っていたところでした。
梅の花が見ごろでしたね。
万葉園には、市川大野からですか。
自転車でスイスイト行けば陽気も良くなりますから出かけてみようかな!
案内ありがとうございました。

ttokikoさん こんばんは
あちらにもこちらにも沢山のコメント有難うございました。
久しぶりのshoe ウォーキングではないので、楽に7キロ歩けました。初めてお会いした方たちとおしゃべりしながら、
動物園でお弁当を食べたのも楽しい思い出でしたscissors

縄文人さん こんばんは
以前歩き出すと足から蕁麻疹が広がってとても辛かったです、
なので 真間でご一緒させて頂いた時から初めてのshoeでした。
無事に歩き切る事ができ、写真も沢山撮りました。
万葉植物園 今は梅くらいしか花は無いので、
もう少し暖かくなったらの方が良いと思います。
万葉集に因んだ植物が沢山植えてあります。

nyar-nyarさん~♪
おはようございます!
梅の花今大体のところで、見ごろを迎えておりますね。
こちらでも今丁度見ごろを迎えております。これからは、いろいろな花の開花が見られると思います。(少しずつ暖かくななっているので)
これからもよろしくお願いします。

由緒ある地名に歴史を感じます。
観梅今が見どころですね。
私も公園の中毎日紅梅白梅を楽しみに歩きます。
お初の方とのお喋りにも楽しく歩く姿がみえてきます。

写真たくさんお撮りになって次回訪問が楽しみです。

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
7km走破お疲れ様でした。1人では辛くても、仲間がいるといいですね。
梅も桜も咲き誇りいよいよ本格的な春到来ですね(*^。^*)
花粉で鼻が詰まるや目がかゆいやら困っていますが、温かい方がいいですね。

こんにちは。
私は、6年間市川に通学していましたが、万葉植物園も動物園も行ったことはありません。
綺麗なデジブックを見て、必ずや訪れたいと思いました。
ありがとうございます。

T8892385Kさん こんばんは
お天気が良すぎて白梅はうまく撮れませんでした、
コントラストの調整などしたつもりでしたが、
なにせ歩きながら時々立ち止まって・・・と忙しかったです。
置いて行かれそうにもなりましたsweat01
と、言い訳ばかりですみません。

ヤッコさん こんばんは
家の近所にも梅の木が満開になっていますが、
やっぱりこうして出掛けて歩くと気持ちいいですねgood
続きをアップする予定です、
また下手なアルバムをよろしくお願い致します。

kazuさん こんばんは
花粉症sweat02 お見舞い申し上げます、
私は歩いていると足から蕁麻疹が出て痒くて辛くて!
(この会ではその症状が出ませんでした)
なので辛さが分かる気がします。
花粉症が無い分cherryblossomの下も歩けて嬉しく思います。

葛飾の山男さん こんばんは
市内と言っても植物園も動物園も端っこの方ですからcoldsweats02
本八幡から動植物園行きbusが出ていますが、土・日だけ!
万葉植物園は市川大野駅(武蔵野線)でちょっと不便なところですが、
花の季節に行ったら素敵な休日になると思います。

おはようございます。
あちこちお出かけしていて訪問遅くなりました。
「柏の木」はミツマタの花に似ていますね。
その次の花はフキノトウのような気がしました。
私の娘たちも市川市のこのようなところを歩いているのでしょうか
たまにはじっくり地元を歩くように言わなくてはと思いました。

富士のマク様 こんばんは
もしかしたらミツマタなのかもしれません!
根元に「カシワ」の名札があったもので・・・あとで調べてみます。
こんな事して歩くのは子育ても仕事も終わった世代じゃないと、
なかなか参加する時間がないと思います。
一緒に歩いた方がほとんどシルバーsad
で、動物園は無料でしたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふれあいバスツアー | トップページ | 梅を訪ねて2 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯