丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の投稿

2016年7月27日 (水)

山梨へ行ってきました

晴れ女が役に立たず雨の中、
忍野八海は何回か来ているので 今回は湧池と鏡池だけ見て、
忍草・浅間神社(しぼぐさ・せんげんじんじゃ)へ御朱印を戴きに行ってきました。

忍野八海は世界文化遺産&国指定天然記念物です、
この八つの池は大同2年(807年)に創建された浅間神社所有です。

中心的な位置にある大きな鯉の池は人工池:個人所有で、
忍野八海地図や案内図から削除するよう運動をしているところだと言う事です。

北の方には菖蒲池 鏡池、湧池、 濁池、お釜池、銚子池、底抜池、そしてずぅっと下(南)、桂川を超えて出口池があります。
この池が一番大きくて、1467㎡、水深は浅く0,5mです。
今までもこの池までは来たことはありません。

2016年7月22日 (金)

話題いろいろ!

Dscf7483 Dscf7484 Dscf7485 友人から!
新品のバッグ 巾着&ポーチ サンダル
もらったり買ったりした物だけど、やっぱり使わないからと・・・
大いに助かりますhappy01

Dscf7513_3 Dscf7512 亡母の一重の着物!
ある意味形見だけど、裾hairsalon 袖hairsalon 寒さ凌ぎの上っ張りにgood

丸みのついた袖は2枚合わせて巾着に、
裾の残り切れでトートバックを2点 作ってみました。
チクチクと『なんちゃってハンドメイド』で~すsign03

Dscf7496 狭い狭い裏庭の茗荷畑で収穫 2回目!

Dscf7497 ご近所さんのプランターで収穫した西瓜
半分頂戴しました、肌荒れしてますが なんのなんの甘くて美味でしたgood

バレーボールほどの大きさでした。

Dscf7511 保育園の送り迎えで毎日家の前を通る、
お婆ちゃんが持ってきて下さいました。
皇室御用達とは 今は言わないそうですが、菊のご紋章入りの最中sweat02
甘さがちょうど良い加減でした。

2016年7月19日 (火)

真間山弘法寺

Dscf7462 行基が真間の手児奈の霊を供養するために建立した求法寺がはじまりとされる。 元々は法を求める寺として、求法寺(ぐほうじ)でした。 平安時代 弘法大師空海が法を弘める寺として、弘法寺(ぐほうじ)に改めたそうです。

Dscf7463 Dscf7464 『こうぼうじ』という読み方は漢音で、法華経等のお経の読み方は、中国の漢の時代以前の呉の時代の読み方=呉音で発音します。よって「こうぼうじ」ではなく「ぐほうじ」なのです。

 Dscf7466 Dscf7467 鎌倉時代、日蓮の布教を受けて、時の住持・了性法印が法華経寺(市川)・富木常忍と問答の末やぶれ、日蓮宗に改宗した。

Dscf7468 常忍の子で日頂を初代の貫主とした。大檀那の千葉胤貞より寺領の寄進を受ける。室町時代、山下に真間宿または市川両宿といわれる門前町が発展した。

Dscf7469 徳川家康より朱印地30石を与えられる。江戸時代、徳川光圀が来訪し茶室に遍覧亭という号を贈る。

Dscf7470 Dscf7471 境内には、日蓮の真刻と伝える大黒天を祀る大黒堂
鐘楼仁王門伏姫桜とよばれる枝垂桜があり、小林一茶、水原秋桜子、富安風生などの句碑がある。

Dscf7472 現住は82世鈴木日晋貫首(台東区経王寺より晋山)。池上法縁五本山のひとつ。

紅葉の名所として知られ、諸書に弘法寺の紅葉狩りのことが記されている。明治時代、火災のため諸堂は焼失した。その後、再建され現在に至る。

2016年7月16日 (土)

茨城県を訪れて


市川博物館友の会 会員に登録していますが、久しぶりの参加です。
今回は拓本部会主催です、
他には歴史部会、民族部会、考古部会があります。

観光バスを仕立てて 総勢45人、
会員も会員じゃない人も往復はがきで申し込んで抽選になりますが、
お弁当持参+参加費用で見学・勉強できます。
でも、いつまで覚えていられるかが・・・sign02

2016年7月11日 (月)

誕生日の食事会?

夫の誕生日 息子夫婦がホテルの食事へ招待してくれました。
食事中 優ちゃんはベビーカーで静かにしてくれて、とっても良い子でした!
なので 今回も優ちゃんの写真ばっかりです・・・happy01

2016年7月 7日 (木)

今夜は七夕

小さい頃は浴衣を着せられ♪笹の葉さらさら~なんて歌ったものですが・・

甥っ子の誕生日でもある今日敬意を表してPhoto_2

生憎の曇り空ですが大体 この年まで天の川なんて見たことないsweat01

Dscf7459 ちょっとゴチャゴチャですが、玄関です。
note夏・夏・夏・夏・此処・夏 なんちゃってhappy02

Dscf7444 先日 ブログの記事をご覧くださった市内のブログのお友達が、
『月下美人は枯らしちゃった』とコメントに残して下さった!

鉢数を減らしたいとアチコチ声掛けしていて、
これ幸いとばかり(失礼!) 差し上げますよ~run

車で取りに来てくださった、それだけでも有り難いのにお土産も沢山dash

姫月下、ツツアナナス、ボタンクサギも ご迷惑も顧みずに(*_*;
よろしくお願いいたします。

2016年7月 1日 (金)

早いもので7月

皆様 こんにちは 毎日雨だったり曇り空で鬱陶しいですね、
そんな中、季節が廻ればお花たち 咲いてくれました!
姫月下美人 6月に3回の開花です、
7月になれば月下美人も華やかに艶やかに楽しませてくれます。

いつもご覧いただいて有難うございます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯