丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 話題いろいろ! | トップページ | 可愛くて »

2016年7月27日 (水)

山梨へ行ってきました

晴れ女が役に立たず雨の中、
忍野八海は何回か来ているので 今回は湧池と鏡池だけ見て、
忍草・浅間神社(しぼぐさ・せんげんじんじゃ)へ御朱印を戴きに行ってきました。

忍野八海は世界文化遺産&国指定天然記念物です、
この八つの池は大同2年(807年)に創建された浅間神社所有です。

中心的な位置にある大きな鯉の池は人工池:個人所有で、
忍野八海地図や案内図から削除するよう運動をしているところだと言う事です。

北の方には菖蒲池 鏡池、湧池、 濁池、お釜池、銚子池、底抜池、そしてずぅっと下(南)、桂川を超えて出口池があります。
この池が一番大きくて、1467㎡、水深は浅く0,5mです。
今までもこの池までは来たことはありません。

« 話題いろいろ! | トップページ | 可愛くて »

コメント

こんばんは。
アルティメットです。山梨にいかれたんですね。山梨というと私は、ぶどう狩り・郷土料理のほうとう(すいとんの様な鍋料理)をイメージしますね。
まだ行ったことが無いので、もし差し支えなければどの様にして山梨までの移動手段を教えていただけませんでしょうか?
ぜひ行きたい土地であるので教えて頂けると助かります。

昨夜は地震で驚かれたのではないでしょうか。
雨もだいぶ強いのが降ったようでこのところすっきりしなかった
そちらの天気も今日は梅雨明けとのことほっと一息という所で
しょうか。変わって今度は猛暑????ご自愛くださいね。
忍野八海も雨ではnyar-nyarさんのお好きな富士山も雲の中?
残念でしたね。
桃の色合いの良さに青春の柔肌を見たような気がしました。
有難うございました。

アルティメットさん こんばんは
私の場合 ほとんどバスツアーです、
旅行社のDMを眺めて良さげなコースを選びます。
おっしゃるようにフルーツが美味しいですし、ホウトウも大好きです。
山梨への交通機関はネットでも調べられますし、
公共交通機関だったら最寄りの駅で教えてくれます。
よろしくお願いします、お役に立ちませんでごめんなさい。

富士のマク様 こんばんは
地震!報道では震度4と言ってましたが、
私が重石になっているせいか、そんなに揺れませんでした。
最近は茨城が震源地の地震が多いですね。
そう!富士山が見えなくて本当にがっかりでした、
桃 >青春の柔肌 heart01マク様らしい・・・
そんな時代もあったんですけどね~
お土産に持ち帰った桃はそれこそ柔らかくって美味でしたgood

こんばんは、nyar-nyarさん。
山梨へバス旅行ですか?
いい旅行だったようでよかったですね。
桃もぶどうも美味しそうですね。
ご朱印味のある字ですね。
いい記念になりましたね。

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
山梨は知らないところがないのでは(*^。^*)
いつ行っても美味しい果物がある雰囲気が山梨にはありますね。早く体力をもとに戻して、負けずに両校へ行かないと*^-^*) ニッコリ☆

こんばんは~
元気溌剌バス旅を存分に楽しまれて~いい事です\(^o^)/
忍野八海子供が小さい頃同級生旅行で行きましたが
今はすっかり様変わりしてるのでしょうね!
新鮮な桃美味しかったでしょう~!

↓の記事お母さんの思いでの着物から....
リメイクされましたねぇ~素敵ですよhappy01
私も今母の着物ほどいて、朝顔のお花作ってま~す。

信州やっと梅雨明けしましたdash

浜辺の月さん こんばんは
rain模様ながら それなりに楽しみましたbus
車窓を眺めているのも面白く、案外の発見があったりしますsign01
家に持ち帰った桃もとても柔らかく美味しかったです。
来月はブドウです・・・good

kazuさん こんばんは
>山梨は知らないところがないのでは
そうですね~もう何回になりますかsign02
あっでもまだ知らないところは沢山ありますよ・・・
春は桃の花、夏は桃の実、秋はブドウ 美味しさが一杯ですね。

makoちゃん こんばんは
元気はいっぱいですけど、
最近はbusの翌日まで疲れを引きずるようになりましたwobbly
忍野八海 入口の大きい池が人工池で八海には入らないと聞いてびっくりな旅でした!
何回も行ってるのに今回初めて知りました。

母の着物 そのままのは寸法が合わないので、
思い切ってhairsalonhairsalonhairsalon
楽しんで作りました。

こんにちは。
rainでしたか~。気温はどうでしたか?たぶん雨で涼しくて良かったのでは・・
今年は果物が甘いようですね。
ぶどうの実が大きくなるころ又行かれるのでしょうか。

すー様 こんにちは
時々雨のち曇り・・・なお天気でした!
今までになく桃が甘くてほっぺたが落ちそうhappy01
ブドウも見事に実っていて
又いらっしゃいと言っているように思いました(勝手に!)(´,_ゝ`)プッ

お急ぎの旅のように、見受けられました。
雨、旅行のとっては大敵です。

中央高速の事故、また事故、うんざり!。
白桃狩り,ブドウ狩り・・・・・・・見つめればおいしいものばかり。
忍野八海見学、食の旅でしたでしょうか。

いつも元気な行動、うらやましい限りです。
また、バスの旅見せてください。

縄文人さん こんばんは
特に急いでいたわけではありませんし、
急ぎの旅でも往復で4回の渋滞ではsign03
メインは白桃狩りです、とても美味しかったです。
題材にとりとめのないアルバムをご覧いただいて恐縮です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題いろいろ! | トップページ | 可愛くて »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯