丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 盛り沢山な | トップページ | 今月も山梨 »

2016年8月15日 (月)

突然変異?

残暑 お見舞い申し上げます。

Dscf7567 Dscf7569 Dscf7570 前回アップした
濃い紫の朝顔「黒王」の
同じ鉢から色違いscissors 本当はもっと赤に近い色で蔓も赤いです。
去年咲いた濃い紫の種を蒔いた筈、得した気分です。

001 002 Dscf7564
これらは小さい朝顔2色と    月下美人

005 006 四季咲きでもこんなに暑い最中に咲かなくてもbearing

Dscf7572 Dscf7577 タカサゴ百合 どこかから種が飛んできたみたい!
外来種(台湾の高砂地区)なので本来は栽培しない方が良いのですがhappy02

Dscf7571 Dscf7580 2年越しのサルビアです。

Dscf7583 実家の山梨へ行っていたお隣のひ孫ちゃんのお土産です。
真っ黒に日焼けしてました、car中央道渋滞で大変だったみたいsweat01

« 盛り沢山な | トップページ | 今月も山梨 »

コメント

こんにちは。
相変わらず、美しい花々に囲まれていてうらやましいです。
タカサゴユリは、葛飾の高砂?ではなく台湾なのですね。
山梨のプラムが、とても美味しそうです。
私も、月末に清里に行く予定なので、買って帰りたいです。

葛飾の山男さん こんばんは
台風が近づいているせいで、蒸し暑いですね!
お気を付けくださいね。
タカサゴ百合 以前ネットで調べました、
面白い花の形してます。
フルーツは嬉しいお土産です、キューリはキューリ揉みにしました

今晩は、今日は午後より施餓鬼で出かけましたが
空は黒い雲、雨が降ったり止んだり大当たりの天気予報でした。
今夜あたり台風の本番それると嬉しいですが・・・・・
朝顔の種の先祖がえりでしょうか?来年もこのニュース期待しています。
高砂百合とテッポウユリの自然交配されたものを新鉄砲百合と呼ばれています。
宜しかったら私のブログにこのことをカキコして投稿しましたので
お暇の折ご覧頂けたら幸いと思います。
月下美人も、バラもこの暑さにめげもせず良く咲きましたね。
nyar-nyarさんのお手入れもよろしかったのでしょうね(*^-^)
↓のブログ失礼な書き込みごめんなさい。今頃気づいて赤面のいたりです。weep

おはようございます、nyar-nyarさん。
黒王朝顔、突然変異なのか、ヤッコさんが言われて
いますように先祖がえりなのか、どちらにしても植物は
不思議です。
それだからの楽しみもありますね。
薔薇も月下美人も咲いて、nyar-nyarさんの愛情
いっぱいのお手入れの良さが綺麗な花の咲く
お庭になっているのでしょうね。
素敵です。
綺麗な花を見せて頂いてありがとうございました。

nyar-nyarさん こんにちは~

紫の朝顔のお花大輪で見応え充分です~(*^_^*)
同じ種から違う色のの朝顔も何か得した気分になりま~す♪
眼が覚める様な美しい朝顔楽しませて貰いました!
お花はいいですね、癒されます♪

癒されると言えばお孫ちゃんの笑顔にも...
思わずこちらからも「微笑みがえし」...してますよ!!
もう直ぐ歩き出しそうねfoot
家の子は10ヶ月で歩きはじめました。

こんにちは。

月下美人の育て方は難しいんですか?
夕方から夜にかけて咲いて朝には萎れてしまうはかない命
だから香りが強いんでしょうね。
先日、知り合い宅で「白」と「ピンク」の月下美人が一緒に咲いて
いるのを見ました。
色の濃いサルビアが印象的でいいです。

ヤッコさん こんにちは
台風typhoonそちらではいかがでしたか?
夜半から明け方にかけて大雨だったらしい(ぐっすりsleepyhappy01
先祖返りと言うのが正しいかも知れませんね、
この種を大事に採取して来年はどうなるか観察しなければ・・!
月下美人は今一休み中ですが、姫の方がまた蕾を持ちましたscissors
ご案内 有難うございます、後ほどお伺いいたしますね。
>↓のブログ失礼な書き込みごめんなさい。
うんsign02なんの事でしょう、
と言うくらいに本人はわかっていませんのでご安心を~

浜辺の月さん こんにちは
台風一過で外は熱風が吹き荒れていますが暑いです、
室内 油断すると34℃ sweat01
朝顔はヤッコさんのおっしゃる通り先祖返りなのかも知れませんね、
来年が楽しみです、それまで採取した種を大事にしなくちゃhappy01
今は夏枯れで 花の数は多くはないですが、
折角咲いてくれた花たち 偉いですsign03

makoちゃん こんにちは
同じ鉢から2色が楽しめるなんてね~good
今朝も咲いたんですよ!
孫は本当にもうすぐ立ち上がりそうです、
抱っこよりハイハイの態勢が好きなようで、
日々の成長が著しく感じます。
孫の父親は10か月で歩いたのですが、どうでしょうねぇhappy01

muraさん こんにちは
月下美人は案外優しいですよ、
霜にさえ当てないように日差しの当たるところで・・・
我が家では温室がないので冬場は2階の窓際に避難させています。
ピンクの月下美人 以前聞いたことがありますが、
まだ目にしたことはありません。
可愛くてきれいでしょうねぇlovely

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
変わった色の朝顔いいですね(^_-)-☆
我が家の周りの朝顔は見慣れた色合いの花が咲いていました。
(朝の散歩道・・・他所のお宅の朝顔です)
我が家の孫は何をしているやら・・・ちっとも遊びに来ません。

kazuさん こんばんは
この朝顔 今朝はブルーの色が開花しました!
写真は撮らないうちに萎れました。
面白い現象ですね~scissors
お孫さん 宿題や友達と遊ぶのが忙しいのでしょうね・・
成長した証かも知れません。
お寂しいでしょうけど 我慢 がまんsign01

連日暑い日が続いていますが其の後熱中症などには・・・・お気を付けくださいね。
暑い盛りでも花々は元気に咲いてくれますね。
日頃のお手入れがよいのでしょうね。

私はセミを見るとこんなに暑い季節に出て泣き言を言わなくてもいいのにといつも
思っています。
そこへ行くと花は暑い中でも静かに咲いています。
女性と同じで我慢強いのでしょうかねーーーー。

富士のマク様 こんばんは
その後・・・フフフ無事ですよ!
こまめに水分補給しています、塩飴も忘れずにgood
>泣き言を言わなくてもいいのに
なるほどね~面白い事おっしゃいますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
私だったら「言ってもいいけど、もっとあっち行って」と言いたいです。
この暑さの中 少々うるさいですね。

久しぶりのブログ訪問ですrunpc
pcの大きな鮮やかな向日葵に驚きました。
nyarさんのお庭は何時も花盛りですね。

我が家の庭は叢と化しておりますcrying
毎日人参の選別作業か親戚の玉葱農家の収穫のお手伝いに行っております。
rainばかり降り続いて人にもcatズにもカビが生えそうですcoldsweats02

nyar-nyarさん遅くお返事になりました。

風邪をひいて気管支炎になり咳がすごくひどくなって・・・・・・・2回病院へ行き薬をもらって養生しています。
年々と年と健康の事考えますがそれも致し方のないことですね。

素敵なお花ばかり・・・・・・・・この暑さでお花を観ると癒されますよね。
我が家はあまり花がないですがそれでも咲いてくれているので癒されます。

お隣さんともいいお付き合いをされていますね。
我が家は働いている人も多く、あいさつ程度ですけどそれぐらいの関係も良いかな?と思っています。

のらねぃさん こんばんは おいでやす~happy01
いつも咲かせていると、やっぱり無いのは寂しいものです。
無理やり咲かせている感あり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
いつもいつも働き者のねぃさんには頭が下がります、
真似したいけれど年も取り・・・
遊びなれた体はすっかりなまっておりますsweat01

イルカさん こんばんは
気管支炎 いかがですか?
暑いだけでも体に負担なのにお辛いですね。
イルカさんのお庭こそ いろいろな花が咲いて素敵なお庭ですよ。
咲かせたお花 惜しげもなく摘み取って押し花にsign01
私には出来ないことかも知れません・・・
生まれ育ったところなので、
ご近所さんはみんな顔見知りで、
○○ちゃんと未だに呼ばれています(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛り沢山な | トップページ | 今月も山梨 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯