丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 初秋 | トップページ | 曼珠沙華・・・? »

2016年9月15日 (木)

中秋の名月

Dscf7669 Dscf7672 お月さまの周りが霞んでいます、今夜は中秋の名月!

Photo_3 ミルクコーヒー味がなんだか懐かしかった!

Dscf7634 電車の吊り広告 ゴリラも吊り下がっていました、景品ですってscissors

Image004 今月2度目のネイル、
前回のは先日ご不幸があって参列のため落としました。ちょっと変えてみましたが・・・

« 初秋 | トップページ | 曼珠沙華・・・? »

コメント

おはようございます。
秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね。
中秋の名月ですが、ぼんやりとですが見ることが出来ました。
なので帰宅途中に、団子を買って帰り、おいしくいただきました。

  むかしは、縁側に机を出してその上に
団子、ススキを飾り、秋の果物を供えた。
地方では、今でもこの様な風習が続いているのであろうか・・・・・・・・?
はてさて!?

  他家の団子を、尖らした竹の棒で突き刺して、泥棒するのが、
子らの楽しみでもあった。

        ・ 中秋や八九十の中を取り (縄)

nyar-nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
ちょっと天候が悪かったですかね。
月見饅頭が美味しそうですね(^_-)-☆
月にうさぎが・・・昔は夢がありました。

縄文人様と同じように飾り竹の先でわが地では
お十五夜さん下げて~・・・て大きな声を出して
町内を歩き回りましたよ

ネイル
一度やってみたいと思っていましたが
その勇気もなく・・・ところが先日《ベルメゾン》の
通販でスットッキングであったの
フェイクネイル5本指ショートストッキングって言うもの
まだ穿いていませんが・・・・

葛飾の山男さん こんばんは
せっかくのお月さま ボーっとしてましたよ、誰かさんみたいにhappy01
 勿論私ですけどね~
子供たちが小さい頃はベランダにお団子を備えてススキを生けて、
などしていましたが、
月見饅頭は初めて買いましたが美味でしたgood

縄文人さん こんばんは
>他家の団子を、尖らした竹の棒で突き刺して、泥棒するのが、
子らの楽しみでもあった。
その手があったか!と言う思いです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お団子をお備えする風習 こちらの方でもあまり聞きません。

kazuさん こんばんは
今の時代と私が小さかった頃とはだいぶ違いますね。
子供たちにも一年の暦を教えてきたつもりですが、
果たして 覚えているのかどうか・・・
精神的に余裕のある生活をしてほしいです。

おばさん様 こんばんは
 >お十五夜さん下げて~
子供たちの歩き回る様子が目に浮かぶようです。
 >フェイクネイル5本指ショートストッキング
何だか楽しそうですね、
夏場には良いかもしれませんねhappy01

でも、是非paperに施してみて、
色も地味な感じでもシックで素敵ですね。

おはようございます。
昔が懐かしいと感じるくらいに今は風情が
なくなりました。
ススキと団子を飾ってお月見をするなんてことはなくなりました。
近くにススキさえも見られません。゜゜(´□`。)°゜。
月見饅頭、美味しそう!
新潟にも「山崎」の工場があります。

またまた地震大丈夫でしょうか?
TVの画面で知りました。それにしてもそちら方面は多いように感じますが・・・・

今度のネイルも美しいですね。
どの指も艶があり綺麗なだけによくお似合いです。うっとりーー

こんにちは~。
私も見ることが出来ました。
子供のころ父母と一緒に見た事を思い出したりして・・
昭和の時代は良かったな~なんてしみじみ思いました。confident

muraさん こんばんは
どちらのお宅でもほとんど見ることは出来なくなりました。
お月さまは変わらず美しい光を届けてくれているのに・・
山崎製パンには創業時より兄が勤めていて、
以前は新潟にも居たことがあります。

マク様 こんばんは
小さな地震が頻繁に起きていますが、
震源地は茨城で その内大きな地震が起きるのか心配です。
ネイル!癖になりました。

すー様 こんばんは
良き時代でしたね、近所の子供たちはみんな仲良しで、
学校が終われば誘い合って外遊びsign01
大きな子が自然に小さな子供を面倒見てましたね。
いつ頃からか変わってしまいました。

こんばんは、nyar-nyarさん。
先日は十五夜でしたね。
朧の月ですが、綺麗です。
月見まんじゅう美味しそうです。
やまざきのパン美味しいですよね。
電車の吊り広告ですか。
meijiのチョコレートの景品のゴリラなのですね。
面白いですね。
ネイルアート、綺麗ですね~♪

今晩は、私は相当そそっかしい。
先日の事、中秋の名月一日早く投稿したはよいが
肝心のお月様、イビツです。おお恥ずかしい。
古き良き時代には庭先に飾られている月見団子、お供え物とうを
尖らせた長い竹竿の先でお団子を、お供え物を頂いても怒られることもない古き良き時代でした。

台風がこちらに向かってきそうです。bearing

浜辺の月さん こんばんは
おぼろ月夜でしたが、それなりに美しい!
めったに上を見上げることがないですよね。
ヤマザキのパンは柔らかくて好きなんです、
特に菓子パンhappy01
前の赤いネイル 気に入ってたのですが、
ご不幸があって参列するために取りました、
デザインなど考えるのは楽しいですよgood

ヤッコさん こんばんは
そうなんですね~私も知らなかったのですが、
名月と満月は違うのだってfullmoon
 .尖らせた長い竹竿の先でお団子を、お供え物を頂いても怒られることもない古き良き時代でした。
この風習は私の地域ではやらなかったと思います、
もしかしたら やらなかったのは私だけかも知れません、置いてけぼり?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋 | トップページ | 曼珠沙華・・・? »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯