丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の投稿

2016年10月30日 (日)

ハロウィン

なぜ、ハロウィンが怖い仮装をするのか疑問に思いませんか?
発祥はイギリスに住んでいたケルト人の収穫祭。ケルト人の大晦日は10月31日、収穫祭で神や精霊に収穫を感謝します。先祖の霊や魔物もやってくると考えらえていて、人間側も化け物に化けたり化け物を装ったランタンを作って魔物の目をごまかしました。
(自分が恥ずかしながら知らなかったので、調べました)


                                                   余談ですが
                              今月25日は父の命日、30日は兄の命日です、
                                        お墓にお花をお供えしました。

2016年10月26日 (水)

月下香と月下美人

Photo チューベローズ(月下香)の花言葉は?
危険な関係』『危険な楽しみ』. 「危険な関係」 という花言葉は、2輪ずつ咲く花が男女を思わせることにちなみます。
また、夜になると花 から強い香りが放たれることが、「危険な楽しみ」の由来です。

メキシコ原産の花です。夏から秋にかけて花が咲き、特に夜間に香りを強く
放つのが特徴です。

化粧品会社のCMで知りました、初めて見る花なので会社に問い合わせしてお答えをいただきました。

007 これがいつも見ていただいている月下美人です。
花の香りが強いところは一緒ですが、形態がまったく違いますね。

ここ10日ばかり風邪をひいてなかなか治りません、熱が出たり特に咳が酷くて夜になると息が詰まりそうになるくらい苦しいですが、やっと今日あたり少しは楽になりました。

健康診査受けたばかりなのに、レントゲンや血液検査を再度受けました(結果はまだ聞いていません)。因みに肺炎球菌の予防ワクチンは受けています。

そんなこんなでインフルエンザの予防接種が受けられませんhappy02

気温の変化が著しいです、皆様もご注意なさってお過ごしください。

2016年10月11日 (火)

姫ちゃんと美人ちゃん

いつもご覧いただいて有難うございます。
急に寒くなりましたがお元気でしょうか?
可哀想なくらいに冷えた空気の中で、
咲いてくれた姫月下美人と月下美人です。

2016年10月 9日 (日)

秋らしくなりました

10  ボルドー&オフホワイト&ベージュ 深まる秋maple

Photo_3 髪色も今までよりも少し渋めにチェンジart

001 ノンカフェインの紅茶 ルイボスティ 各種お取り寄せcafe
            お嫁さんが妊娠中から愛用しているとの事で真似しました。
            スッキリした味で夜に飲んでも確かに眠れますsleepy

003 Collage37 私が愛用の猫柄お茶碗と湯飲みhappy01
                        時に替えて楽しんでいます。

2016年10月 6日 (木)

教え

天照大神様がいらっしゃるから「影」が出来る、

影も有り難い存在・・・から出来た言葉!『お影さま』

               テレビ『ぶっちゃげ寺』より・・・

お彼岸参りをした時にお寺さんから頂いた冊子から

          怒りん坊には「おかげさま」で対抗する

 
 

 

に入らない事があると、すぐに怒り出す短気な人がいます。

怒りは仏教で「瞋(しん)」と言い、心を乱す三大煩悩です。

世の中は天気一つ、他人の言葉や行動も自分の都合通りになることより、

ならないことの方がずっと多いものです。

そのたびに 気に入らない とパッパッと火花を散らせば、

まるで火がついた線香花火が独り歩きしているようなものです。

 
 

 

りっぽい人が『おかげさまで』と口にするのは聞いたことがほとんどありません。

自分の都合が叶えば『ありがとう』は言えます。

しかし、『おかげさま』と言う言葉はある程度の時間経過と、

今の自分にかかわる沢山の縁を感じていないと言えません。

「しばらく見ないうちに立派になったねぇ」に「はい、おかげさまで」と

返せるのは数年~十数年の時間経過と、会わなかった間もつながっていた縁を意識しているからです。

 
 

 

先の都合ばかりに反応する短絡的な生き方をしていると、

時間経過や縁のつながりがわからないので、『おかげさま』がなかなか言えないのです。

015こうした怒りっぽいひとには、こちらから「最近、本当におかげさまを感じることが多くなりました」と、先に言ってしまえば、相手は戸惑い怒るのを忘れてくれます。

2016年10月 1日 (土)

蔵の街 散策

蔵造りの家並みが立ち並ぶ「栃木県・蔵の街」散策です、
9月16日 曼珠沙華まつりに行った日に立ち寄りました。
以前に来たことがあるのでこの日は近くのお寺さん訪問です!
残念ながらどこも御朱印はやってないと断られましたbearing

down平成12年訪れた時のALです、
宜しかったらクリックして見て下さい。
栃木 蔵の街

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯