丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 蔵の街 散策 | トップページ | 秋らしくなりました »

2016年10月 6日 (木)

教え

天照大神様がいらっしゃるから「影」が出来る、

影も有り難い存在・・・から出来た言葉!『お影さま』

               テレビ『ぶっちゃげ寺』より・・・

お彼岸参りをした時にお寺さんから頂いた冊子から

          怒りん坊には「おかげさま」で対抗する

 
 

 

に入らない事があると、すぐに怒り出す短気な人がいます。

怒りは仏教で「瞋(しん)」と言い、心を乱す三大煩悩です。

世の中は天気一つ、他人の言葉や行動も自分の都合通りになることより、

ならないことの方がずっと多いものです。

そのたびに 気に入らない とパッパッと火花を散らせば、

まるで火がついた線香花火が独り歩きしているようなものです。

 
 

 

りっぽい人が『おかげさまで』と口にするのは聞いたことがほとんどありません。

自分の都合が叶えば『ありがとう』は言えます。

しかし、『おかげさま』と言う言葉はある程度の時間経過と、

今の自分にかかわる沢山の縁を感じていないと言えません。

「しばらく見ないうちに立派になったねぇ」に「はい、おかげさまで」と

返せるのは数年~十数年の時間経過と、会わなかった間もつながっていた縁を意識しているからです。

 
 

 

先の都合ばかりに反応する短絡的な生き方をしていると、

時間経過や縁のつながりがわからないので、『おかげさま』がなかなか言えないのです。

015こうした怒りっぽいひとには、こちらから「最近、本当におかげさまを感じることが多くなりました」と、先に言ってしまえば、相手は戸惑い怒るのを忘れてくれます。

« 蔵の街 散策 | トップページ | 秋らしくなりました »

コメント

nyar-nyar-さん|(*′口‘)ノ||O | ☆.:゚+。おはょ゚+。:.☆

読みながらウンウンとうなづいてしまいましたよ。
私も若いときにはカッカすることもありましたが今は全然・・・・・健康の事もあるしね。

だからと言って私は人が言うほどがんばっているのではないのですが人から見るとそう見えるのことしょうがないですね。
昔からできる範囲でそして展示会や発表会があるときには少しは仲間と一緒なので足並みをそろえないといけないと作品もがんばりましたが今までもゆっくりしてきました~

まさかケーナを習うことは考えてもいませんでしたが昔から宮内庁雅楽やシンセサイザー、ケーナは興味があってよく聞いていたので友が持っていたのですぐ(これが人と違うところなのでしょうね)最後の手習いと思って習い始めましたがなかなか先生の所には行けず、自主練習ですね。
でもそれは自分でもゆっくりすればいいと思っているのでね。

年をとって本当に丸くなりましたよ~体もね。若いときの気迫ありません。

新しいレイという名前まだピンときません。
アドレスが変わっていなかったので・・・・・いつになったらイルカ~レイがなじむのかな~?

こんにちは~。
お陰様で・・・ですか~。
なんとなく使っていた言葉が深く感じました。

イルカさん こんにちは
私はそれほど人間が出来ていないので、
案外簡単に腹を立てたりします、
なのでupは自分を戒めるためでもあります。
今の時間割は1週間 いっぱいなので、
新しいものを始める余裕がありません。
本当は一人karaokeで心行くまで練習をしたいと願望があります。

レイさん こんにちは
ありがとう・・・大丈夫ですよ!
どちらのお名前でも私は大丈夫scissors
お気に入りに登録するのも両方のお名前を入力してあります。

すー様 こんにちは
そうですよね、日常何気に使っていますが、
改めて思えば 有り難い言葉だと思います。
感謝の心があればこそですねhappy01

おはようございます。
今日は、雨模様の一日のようですね。
確かに、おかげさまと言う言葉は、自分自身ほとんど使わないことに気付きました。
怒りっぽい性格なので、今年還暦を迎える身としては、もう少し大人にならなければと思います。
良いお話を、ありがとうございました。
私は、来週エレキギターの発表会で、日々練習しております。

葛飾の山男さん こんにちは
やっと秋らしい気温になりましたね!
私自身の反省も踏まえてアップしましたhappy01
誰でも(と、思います)年を取ると短気になったりします、
怒る前に一息入れてみるのも良いと思います。
エレキnotesやtっていらっしゃるんですか、
良いご趣味ですね。
昔息子もやった事があります・・・

ご無沙汰しました。
留守の間に大変ありがたい記事をUPしていただき有難うございました。
多くの人に出会いいろいろな知恵や知識を頂き少しずつ少しずつ成長
させて頂いているのですよね有難いことです。
お蔭さまでまた成長させて頂けました。

富士のマク様 こんばんは
いつもご無沙汰でスミマセン・・・
まったくの受け売りですけど、
自分自身に言い聞かせる意味も含めています。
マク様は人としても十分にご成長されていると思いますがsign03

この言葉、深く心に刻みました。
有難うございました。
  心の奥深くしまい込んで、ある時は、こんな時は、いざと言う時に活用させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔵の街 散策 | トップページ | 秋らしくなりました »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯