丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 筑波山神社 | トップページ | 真鶴半島 »

2016年12月 5日 (月)

千本公孫樹

市川市八幡の葛飾八幡宮のイチョウが今年もライトアップされました。
推定1200年の樹齢を誇る国指定天然記念物です。
江戸名所図会に「神前右の脇に銀杏の大樹あり神木とす」と紹介されています。

千本・・とは沢山の幹が集まって1本に見えることから言われています。

市川案内人の会で以前ご一緒したMさんと合流して観て来ました!
Mさん、夜のお忙しい時間に有難うございました。

« 筑波山神社 | トップページ | 真鶴半島 »

コメント

おはようございます。
中高と6年間通いなれた八幡神社の風景が、非常に懐かしいです。
その当時は、この大銀杏の存在は分かっていたはずですが、記憶にありません。
卒業以来約40年間、この神社を訪れていないので、このブログをきっかけに是非訪れて見たいと思いました。
ライトアップが見事ですね。

見事な銀杏の木。
千年ですか?ライトアップ。街の名木なのでしょう。
2度ほど行ったことがありますが、
神社は奥が、歴史が深いです。

例祭に合わせて農具市(通称ボロ市)が開催され、畑にまく種などを売っていた・・・・とか。
そんな話を聞いたことがあります。

葛飾の山男さん こんにちは
その頃も大きく見上げるようだったと思いますが、
自身それほど関心が無かったので当時の思い出はありません。
八幡様と呼びお祭りの縁日を楽しみにしていた年頃でした。
今日の強風で公孫樹の葉も散ってしまったかも知れませんね。

縄文人さん こんにちは
樹齢1200年の千本公孫樹です(*^-^)
そうそう!懐かしい響きです「ぼろ市」
母からなにがしかのお小遣いをもらってtrainで行ったものです!
ただし、子供が興味を持つものなど何もなくて、
べそかいて帰りました。

素晴らしい銀杏の木でした~。
ライトアップされてまたまた素晴らしさが際立ちました~。
銀杏のじゅうたんを歩くのも素敵ですね。

すー様 こんばんは
私が行った日はライトアップの最終日でしたが、
暖かい夜で助かりました。
素敵な千本公孫樹を見られて満足しています。

nyar-nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
さすが国指定の天然記念物、見事な大樹ですね。
灯篭がとても素敵でした。北海道で見たものを思い出しました。

kazuさん こんばんは
毎年ライトアップされるのですが、
久しぶりに出かけました!
誘ってくれる友が有り難かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筑波山神社 | トップページ | 真鶴半島 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯