丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« ローズフェアー | トップページ | 5月の庭の花 第2弾 »

2017年5月23日 (火)

睡蓮

江戸川区の小岩しょうぶ園に行きました、
江戸川の対岸 河川敷にあります。
さすがに菖蒲はチラホラで、cameraを首から下げた男性から、
「あの~ 菖蒲は終わっちゃったんでしょうか」って聞かれたくらい・・・happy01

その代わりに 睡蓮がとっても可愛く咲いていました。

« ローズフェアー | トップページ | 5月の庭の花 第2弾 »

コメント

nyar-nyarさん色々花情報ありがとうございます。
大宮第二公園の菖蒲園気に生りズームで引き寄せてみましたが
まだ勝負の葉ばかりが目立ちました。今年は市の方でも力を入れているようです。6月ごろには楽しめるかな?
睡蓮も楽しめます。これからです。
花情報ありがとうございました。(o^-^o)

ヤッコさん こんにちは
こちらにもお立ち寄り有り難うございます。
ここも、まだ葉の方が・・と言うより
花は本当に見るとおりに1本づつでした。
若葉の緑がeyeに優しくて清々しく感じられました。
6月は菖蒲の本番ですね。

私のブログにコメントありがとうございました。
オリーブの挿し芽について貼り付けます。
如何でしょうhappy01

■ 挿し木の手順
1.先端から10〜15cmの長さに枝を切る
2.枝の切り口をななめにカットする
3.切り口を数時間水につける
4.ビニール製のポットに挿し木用の培養土を入れ、水で湿らせる
5.割り箸などを使って土に穴をあける
6.穴にオリーブの枝を挿す
7.土が乾かないよう水やりをして管理する
8.数ヶ月後、新しい芽が生え、新しい葉っぱが数枚ひらいたら一回り大きな鉢へ植え替える

ヤッコさん
わざわざありがとうございます、
何だか出来そうですけど、息子のマンションのオリーブ
共有なんですよ、枝を折ってくるのも何だか・・・
今度行ったら一応聞いてみますけど。
有難うございました。

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
あと半月もすると見事な菖蒲が咲くのでしょうね。
菖蒲、あやめ、かきつばた…何度違いを見てもわかりません(^^ゞ
そういえば、岩手の毛越寺では6月にあやめ祭りが開催されるという看板が立っていました。
時期も穴時頃なんですよね*^-^*) ニッコリ☆

nyar-nyarさん こんにちは
今日は一日静かに雨rain降りです!
この間34℃位まで気温上がりましたよ...そちらもでしたか?

良く手入れされて綺麗な菖蒲園ですね(*^^)v
もうスイレンが咲いてる..植物もあまりの温度差に
戸惑ってる事でしょうね!

生き生きとお花の追っかけが出来てお幸せねhappy01
又お邪魔させて下さいね♪

kazuさん こんにちは
3種の区別 ちょっと見ただけではわかりません、
以前調べたのですが もう忘れています(A;´・ω・)アセアセ
いずれにしても美しさには変わりがないですよね。
来月が楽しみにです。

makoちゃん こんにちは
お体の具合 いかがですか。
お陰様で私 今のところたいしたこともなく出掛けられますが、
ついつい億劫さが先に立って、なかなか出掛けられなくいました。
皆様の映像を見せて戴いて奮起したところです。
来月の菖蒲やアヤメ、あじさいなど楽しみです。

nyar-nyarさん おはようございます。

白しょうぶは見たことがありませんでした。
貴重な体験ありがとうございましたhappy01

りりー姫様 こんばんは
ここのしょうぶ園は色々な色の菖蒲が咲きますが、
主に紫系です。
同じ色でも品種が違ったりしますので、
比べながら楽しむことが出来ます。

おはようございます。
お近くに良い環境のところがあって季節ごとに楽しむことが出来る
のはありがたいですよね。
此方でもそろそろ勝負が咲きだしているかもしれませんね。
遠くばかりで歩かづに伊豆方面の菖蒲もそろそろだろう顔を出してみたくなりました。

マク様 こんばんは
少し足を伸ばせばまだまだお花の名所はあります。
最近は横着する方が多いですhappy02
いつの間にか・・と言う感じでもう6月が目の前rain
菖蒲も嫋やかな女性のように花開くでしょうね。

こんにちは、nyar-nyarさん。
睡蓮、綺麗に可愛く咲いていますね。
水から葉っぱと花が出ている様子がいいです。
菖蒲6月が本当のシーズンなのですね。
花情報をありがとうございました。

浜辺の月さん こんばんは
睡蓮の花 本当に可愛かったです!
久しぶりに見られて良かったと思いますgood
菖蒲も楽しみに待っています。

こんにちは~。
菖蒲のスラットした姿が好きです。
家で咲かせたいと思いますがなかなか大変そうそうなので
見るだけで楽しんでます。

すー様 こんにちは
立ち姿 楚々とした中に艶やかさもあって素敵ですね!
菖蒲は田んぼでないと育たないと思いますが、
アヤメだったらどうなんでしょうねhappy01
裏庭に黄色のアヤメ?があったんですが、
いつの間にか消え去りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローズフェアー | トップページ | 5月の庭の花 第2弾 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯