丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 山梨・白州 | トップページ | 施餓鬼会 »

2017年7月20日 (木)

黒王と言う名の朝顔

Dscf7446 濃い紫、フレアーが入った大きな、黒王(こくおう)と言う名の朝顔
去年はこの色・・・と突然ピンクも咲いた!!(゚ロ゚屮)屮

007 005 004 今年・・・
何と全部濃いピンクの蕾が、咲いたら当然全部 ピンク色ですcoldsweats02
これはこれで綺麗だから納得なんですが、

何でだろう・・・突然変異sign02

風が吹くとフレアー部分が破れて哀れな姿

« 山梨・白州 | トップページ | 施餓鬼会 »

コメント

nyar-nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
珍しい朝顔ですね。
多分見たことないです。
我が家の近辺には、朝顔が咲いているご家庭がありません。
昔は夏になるとどこの家の玄関先に咲いていたのに・・・

kazuさん こんばんは
こちらでも朝顔を咲かせているお宅は少ないです、
蔓が伸び放題になるので・・・かも知れませんね。
これは以前大分のblog友達から種を戴いて咲かせた物です。
なかなか発芽しないで、なかなか蕾も持たないで、
きっと私が下手なんだろうと思いますが、
何とも手の掛かる朝顔なんですよscissors

こんばんは、nyar-nyarさん。
黒王朝顔、ピンク色も綺麗ですが、以前の
色形の花は、ないそうで、ちょっと残念ですね。
濃い紫色のフレアの姿は、品種改良されたもの
なのでしょうね。
以前ヤッコさんが言われていたようにピンク色の
朝顔の姿は先祖返りということかもしれませんね。

アルティメットでございます。
黒王(こくおう)は、私も初めて見ました。でもこれは、これでとてもキレイな色でございます。

恐らくなんですが(憶測ですみません)花の色は、土の成分もあるのではないかなと思います。

アサガオではなく、アジサイの例ですが、
私は4年前から行っている群馬県の農業ボランティアで農家さん宅で見るアサガオは、毎年ほとんど「白色」です。普通は青やピンクが一般的だったので、珍しかったです。

農家さんいわく、アルカリ性の土で白色が出るとの事でした。
もしかしたら、気象や風向きによって土の成分も変わったのではないかなと思います。

浜辺の月さん こんばんは
先祖返り・・・そうかも知れませんね~
もともと種の付き方が少ないので、ご近所にも分けて無く
なので比べようもありませんが、
綺麗な色なのでこれはこれで気に入ってます。

アルティメットさん こんばんは
あぁ土の成分ですね~
確かにアジサイはアルカリ性、酸性で花の色が違うと聞きました。
この朝顔 鉢植えにしてあります、
土はホームセンターで買った花用で、
そこまで考えていませんでした。

nyar-nyarさん今晩は、国王朝顔の花がピンクに変わった
色々なこともあるものですね。花の色の変化は紫陽花ほど極端でなくても
土のPHで色変わりすることもあるようです。
又、国王の蔓からも白い花が咲いた例もあるそうです。
来年はどんな色の変化があるか楽しみです。
来年も宜しくUPしてくださいませんか。
楽しみにお待ちしています。
此ればかりはあさがをに聞いても判らないのでは?
この国王が世に出るまではそれはそれは色いろの花の交配が繰り返されたと思います。それではおやすみなさい。来年さく朝顔の夢でも見ながら・・・・・
色々考えると楽しい変化でしたね。来年が待たれます。珍しいもの見せていただきました。ありがとうhappy01sign02 

ヤッコさん こんばんは
沢山の種類が掛け合わさって作られた色なのですね、
お花の世界では良く聞きますね。
特にバラとか品種改良が盛んです。
それで先祖返り・・・
そう思ってみると、来年以降が楽しみになってきましたhappy01
ハイ!必ず種を採取して咲かせたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨・白州 | トップページ | 施餓鬼会 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯