丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

2013年9月25日 (水)

庭のお花 9月


8月から引き続き咲いていたり、
9月に入って咲き始めたり、
1度終わった花を切り戻ししたら元気に咲き出したりbud

涼しくなってきて今沢山咲いています、
周りにお花があるって幸せ気分ですね。

以前にもご紹介した月下美人は6回目の蕾を付けて張り切っています。
彼岸花 去年はお彼岸に間に合わなかったけれど、
今年は一部だけどちゃんと間に合いましたよscissors

美しい物を見るのは『目の保養』lovelyと言います、
じゃ!これは何と言いますかsign02
001 Dscf1011 スーパーでレジ待ちの時、長ければ長いほど周りのお菓子を籠に追加してしまいますbleah

2011年1月28日 (金)

寒空の下に

P1120947 P1120950サクラソウ(本名はプリムラ・マラコイデス)がボチボチ咲き始め、ヒメツルソバ(タデ科・球形の花の内部に種子が出来ます)も可愛いお花が咲きました。


P1120953 P1120954 蕾も固くて・・・沈丁花
ねぃさんから送って戴いたトキワ草も芽を出し、
傍にはコスモスやチオノドクサもbud

P1120963 ”蛇の髭”のサファイアのような美しさの実
片隅に寄せられたのでeye落とす所でしたscissors



P1120959 P1120961 江戸川土手の河津桜も蕾が大きく膨らんでnote
来月にはお花見が出来ます。



P1120952 P1120955 P1120958 根が張って脇が破裂した鉢の土、
シートにあけて篩で根っこや石を取り除き、sunに当てて消毒殺菌。
綺麗な土になりました、全部主人がやりましたけど 何か・・・sweat01
春になったら肥料や新しい土と混ぜて再利用します。
P1120896 いつか北見のねぃさんが紹介していた、下履き手袋paper
こんな園芸作業のゴム手袋の下に履きます(着けます?)
なかなか着け心地はgoodですよhappy01
寝る前にハンドクリームを塗ってはめて寝てもgood
お試しあれ~( ^ω^)おっおっおっ

2010年10月19日 (火)

今はもう秋♪

だいぶ秋も深まって来た様子です、
読書bookの秋でもあるわけです・・・
とは言っても夏頃から読み始めた本なので、
『読書の秋』のタイトルは相応しくないかも知れませんbearing

庭の小さい秋
P1120135_2 P1120184_2 左の写真の左側は
何の木なんだか・・・わかりませんが、
3年目になる『花も咲かなきゃ実もならぬ』小さな木です。
小さいながら紅葉するので育ててはいます。

富士のマク様から『ハゼの木』では?と教えて頂きました。
そこでネットで調べてみると
Hazenkyd 秋に人目を引く木である。他の木 の紅葉にさきがけて、真っ赤に変わる。 5ー6月に葉腋から10cmほどの円錐花序をだし、 黄緑色の小さな花を付ける。秋には茶色の果実となる。写真の木は雄株である。 ...

花も実もある・・・のでしたscissors
右側はピラカンサです、年も押し詰まってくるともっと真っ赤に熟して小鳥の餌になります。

富士のマク様 有難う御座いました。

2009年10月12日 (月)

ヴィオラ

庭が寂しくてホームセンターに苗を買いに行きましたbicyclebicycle(これで4輪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

玄関が明るくなるように「ケイトウ」を選んだのですが、
ケースにギッシリ詰まったヴィオラの苗に「買って!買って!」と呼ばれましたhappy01

よ~く見れば一輪づつ表情も違っていますよ。

何と28株位入ったものが¥500.-
とても全部は植えきれないのでお隣りへお裾分けしました。

蔓バラがたった一輪!茎が細いのでとても可憐な風情を見せていました。

Photo 菊が開花の準備maple 楽しみがまた一つ(*^-^)

Photo_2 そうそうホームセンターにはこれも買いに・・・
支柱とネットです。
大分前テッセンや蔓性植物のためにネットを張りましたが、
ノーゼンカズラが蔓を伸ばして(今年は咲きませんでした)、菊やバラの上にゴチャゴチャに・・・

そこでネットを張り足して伸び伸びさせてあげました。
来年は咲いてくれますかsign02

10月13日
<パンジーとビオラの違いは・・・>

パンジーとビオラは分類学上はどちらもViola属の植物で同一のものです。

パンジーの育種は18世紀から始まり、数種の野生種が複雑に交配されています。、
ビオラは19世紀の終わりより育種が行われてパンジーより染色体数が少ないとされています。

また、今日、花径が5、6cm以上のものを一般的にパンジー、
3、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多いようです。
ただし、これはあくまでも便宜的なもので明確な境界線はありません。

最近では、パンジーとビオラの境界線がより曖昧になっています。
これは両者が容易に交配して採取できるためです。

up「パンジーとビオラ250種」成美堂出版より

2009年10月10日 (土)

秋色に染まった

P1070727

ねぃさんのお家からはるばるやってきたcatの植木鉢です、

小さな千両の芽を植えたのですが、葉が赤く染まってきましたmaple

小さいながらも一人前ですねhappy01

P1070723玄関の前、 ピラカンサの実も赤くなりつつあって、2階の窓から・・・

P1070724 ちょっとカメラの位置をずらしてみました。

よそ様のお宅が見えますね、この辺りは住宅地なので家が混み合っています。

P1070725 もうちょっと回って正面の方から、

真っ赤になったら小鳥(尾長などです)が「待っていました」とばかり一粒残らず食べにきます。

P1070740 裏庭のカリン、黄金色に色づくのはもう少し掛かりそうです、

ベランダから撮りました、ここから見えるのは6個ですが下の方にもある筈(◎´∀`)ノイエィ

down続いては「秋色お菓子」ですscissors

続きを読む "秋色に染まった" »

2009年3月26日 (木)

殿の御成り~

下の記事karaご覧になった方が、お分かりかと思います。
P1050728たまちゃんから「殿はどこじゃsign02」と問われて

お連れしましぞsign03 若殿をbanana(ちょんまげの代わりで~っす)

昨日は美容室JAMでいつものコース、カットとカラーリングを。
鏡に向かっていて、フトeyeに入ったのがコレ、ベンジャミン”
鉢には「里親さん 募集!」の看板がありました。

お店には大きなベンジャミンの木がそびえ?ていて、それの子供だそうですgood
殿』には丁度良い!とばかりに立候補して、頂いてきたものです。

たまちゃ~ん 気に入ってくれましたか( ´艸`)プププ

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯