丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

2016年3月10日 (木)

春色

Collage17 春蘭は春色

Collage16 チオノ・ド・クサも春色

Photo ネイルは夜桜お七karaoke

2015年9月10日 (木)

お見舞い申し上げます

茨城 常総地域の被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

まだ救助を待たれている方もいらっしゃると報道されています、
一日も早く平常な生活が戻りますように・・・

こちらでも1週間雨が降り続いた上に台風typhoonrain
市内あちこちで

同じ市内でも東北部方面に冠水、がけ崩れ等々の警報やら避難勧告やらが
夜半から何度も発令されました。
幸いなことに私の地域では大きな被害もなく雨粒が大きい他は平穏無事でございます。

沢山の方に暖かいお見舞いのお言葉頂戴し有難うございました。

001 002 江戸川です、朝方は両河川敷も水を被っていたそうです。
鬼怒川が大暴れすれば負けじと、
通称暴れ川と言われる茨城県千葉県との県堺の利根川も水量が増え、
川幅150m江戸川に流れこみます。

鬼怒川の普段は流れも細く優しい川なんですよ。

江戸川はスーパー堤防になっていますので少々川が暴れても安心です。

今の時間 雨もやみ風もなく明日は上天気が約束されました。

2013年10月16日 (水)

台風26号

この度の台風で甚大な被害を被られた伊豆大島の皆様にお見舞い申し上げます、
と共にお亡くなりになられた方々 お悔やみ申し上げます。

私の地域でも頻繁に洪水・竜巻の注意報や警報が出されましたが、
殆ど何事もなく(2階に雨漏り・・・bearing発見!)。

朝 水泳館の方からtelephoneがあり、
『道路の渋滞がひどくて少しもbus動かないのでお迎えに行かれません!』
営業はしています、との事でshoe約30分歩いて・・・

途中 渋滞の様子と江戸川の浸水の様子を撮ってみました。
Photo Photo_2 Photo_3 千葉県から東京都へ渡る市川橋
の手前 交差点 左側は産業道路で千葉方面へ行く裏通りなんです、
普段からここは大型トラックなどで込み合うのですが・・・

台風の大雨でこの道路の途中が冠水 通行止めとなっていました。
そのため、東京側の下り路線も延々と車の列が続いて途切れることがありません。

パトカーも出動してお巡りさんが交通整理していましたsign01
迎えに来られないわけがわかりました。

Photo_4 Photo_5 増水して赤茶色の江戸川の鉄橋を渡るJRtrainも強風のため徐行運転でした。
東京都側の河川敷には球場がいくつもあるのですが、全部が水浸しとなっておりました。

大きな被害が無かったことが幸いでしたgood

2013年10月 2日 (水)

都心で虹がクッキリsign03とニュースになったけれど、

我が家の前でも負けていません。

001 2013.10.2 PM4:53 玄関前から
金ピカに光る夕陽を浴びて東の空にくっきりと浮かびました。
電線が邪魔なので・・・

002 ///////  PM4:53 駐車場から見上げます。

003 ///////  PM4:55 バス通りの真ん中でbearing
そろそろ消えかかっています。
良いもの見られてラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!

こんなに立派な虹を見たのはおそらく生まれて初めてscissors
○十年生きてて良かった!!

お嫁さんにも思わず送信!
でも同じ物を見てますねcoldsweats02

2013年9月 2日 (月)

竜巻注意情報

今日の午後 埼玉県と千葉県の県境地域に竜巻の甚大な被害がありました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私が住む地域でも昼前頃から風が強く吹いて黒い雲が湧き出しました。
004携帯にこんな注意報が時間をおいて3回もありましたが、
幸い何事もなく済みました。

竜巻のtv映像をみて本当にびっくりしました!
住民の方も何から手をつけたら良いかがわからない様子でした。


突風、埼玉・越谷市中心に63人が重軽傷
Photo Photo_2


怪我された方も早くご回復なさいますよう。

005 お嫁さんからもお見舞いのメールmobilephone

2013年4月 7日 (日)

天気とお花たち

昨日夜半の大雨、そして今日の大風と言うより暴風でした。
各地被害の出たところもあるそうですが、
北海道ではお亡くなりになられた方も!!
お気の毒ですね、お見舞いとご冥福をお祈りいたします。

駅前にbuildingが増えてからビル風が非道くて、
今日もtyphoon吹き飛ばされそうになりました(私の重い体を飛ばそうなんてbearing)。

P1190035 夫の実家で親戚や皆さんから頂いたお菓子です。
アッ!おせんべいは違いましたsweat01
佐賀の小城市では 「小城羊羹」が有名です、甘さもしつこくなくて美味しいのです。

3月から4月に掛けて咲いたお花のアップです。
Collage42 P1180948 アネモネが今年も咲きました。

Collage43_2 Collage46 花ニラ 白です。

P1180924 P1180941_2 ヒヤシンス 訳あって上半身、
ハナモモ=福沢諭吉の娘婿「福沢桃介」がドイツのミュンヘンで見かけ、
美しさに魅せられて3本の苗を持ち帰、木曾の電力会社の庭に植えたのが
始まりと言われています
(ご近所さんのです)。

Collage45 Collage46_2 Collage47 庭のスミレ
似て非なるスミレ3種です、あちこちに置いてあるプランターの中で春を謳歌しています。ニオイタチツボスミレは旅行に行った先の崖に咲いていたもの!
3年くらい経ちますがだいぶ増えてきました、傍によるとかすかに良い香りが・・・

花はよく見るとそれぞれ違いますし、葉っぱもまん丸だったり細長かったり主張しています。

続きを読む "天気とお花たち" »

2013年1月14日 (月)

初雪だ!大雪だ!

P1180494 お昼ごろにrainからsnowに変わり玄関前に積もり始めました。

P1180500 1時間後くらいにはこんなに・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

P1180495_2  ガーデンシクラメンやパンジーにsprinkleをさしてあげましたが・・
この調子で降り積もったら傘は保たないと心配ですwobbly

P1180499_2 バラの蕾も 可哀そうです(ノ_≦。)

P1180496_2 P1180498 bus通りも 横丁の道も真っ白sign03
夜には北風も強く吹く予報です、吹雪になるのでしょうか~~~(A;´・ω・)アセアセ

2012年12月 6日 (木)

巨樹・古木 第三弾

市川市役所 環境政策課主催 巨樹・古木を訪ねて・・・ 法華経寺境内や参道では大きくなりすぎた欅やヒマラヤ杉を伐採しています。 ここまで成長するのにどれほどの年月が 近隣への影響や落ち葉の処理などの問題で、 せっかく伸び伸びとした枝を切り落としています。 すると・・・成長に必要な栄養分が吸収出来ないで、 皮が剥がれ幹が割れ 結局最後には立ち枯れてしまうこともあるそうです。 人や動物などと共生していくために大切な樹木は大事にしたいですね。

2012年6月21日 (木)

生物多様性見学会

市川市環境政策課主催の見学会です。
普段は入ることの出来ない自然保護区(植物と鳥たち)にも入る事が出来ました。

行徳の野鳥保護区では木々は鳥たちが運んできた種で繁殖したもの、
その理由で種のないソメイヨシノは1本もないそうです。
シギやサギの仲間、川鵜、チョウヒなど沢山の鳥たちが営巣する大事な湿地帯ですから、
下草は刈りすぎ(大木が森を形成してしまう)ないよう注意が必要なのだとかsign01

葉っぱに真っ赤な丸い瘤がついているのを見つけました、
これは「虫瘤」といって
pcネット検索 虫こぶは「虫えい」とも呼ばれ、ダニ、アブラムシ、タマバエの幼虫など、さまざまな虫が、植物に寄生することでできる部分を言う。多くはこぶ状になるため、虫こぶと呼ばれている。
虫こぶは、寄生した虫が出す刺激に反応し、植物の一部が異常成長してできるものである。
人にとって役立つものもあれば、大切な農作物に影響を与えるものもある。
どちらにしろ、寄生された植物にとっては迷惑なのだろう。ただ、その形は面白く、
ついつい見とれ、集めたくなるものも多い。

大町自然観察園でも豊富な湧水による池に水鳥たちが餌を狙って立ち寄ります。
内部は昔は木道を設置しましたが、今では費用の関係でコンクリート製にかわりましたbearing
草や葦が茂っている場所はセイタカアワダチソウが1本もありません、
貴重な自然を守るため ボランティアが1本1本根こそぎ取り除いているのだとか・・・
こうして自然が守られているのだと思うと頭が下がります。

夏にはホタルやオニヤンマなどが飛び交うそうです、
これも綺麗な水辺があるからこそsign03だと思います。

この活動に母校の生物や理科の先生がお二人 参加されて研究なさっているとも聞きました。
お元気だそうで、来月の同窓会でお会いできると良いと思いました。
電球に寄ってくる”蛾”の採集(三角紙で)をさせられたっけ(;´▽`A``

2011年9月 5日 (月)

豪雨の後

この度の西日本の豪雨で被害に遭われた方々に、
心からのお見舞いを申し上げますm(_ _)m

昨日の江戸川の様子です。
110904_163501 110904_163654 110904_163827 shoeしようと土手に出たら、アレアレアレsadいつもと風景が違いますよdash市川側も東京側も河川敷がsign03

東屋ではお天気の良い日はtauruspigfishbeerBBQをしているのに・・・

川幅が2倍になりました

110904_163954 110904_164123 普段子供も大人も遊ぶ場所!
そこでアオサギがエサ待ちだったり、いち早く飛来した鴨もビックリしたのではないでしょうか?、手前にあるのはベンチです。
大きな木もすっかり水の中wave

110904_164044 河川敷に降りる坂道も途中でwobbly

110904_164252_2 河川敷に降りる階段も途中でsweat01

110904_164431 トンボも階段の途中に避難???

階段は兎も角、坂道は子供がrun駆け下りたりsnowboardbicycleで止められなかったら、
とても危険danger ロープでも張ってあったらと思いました。
ちょっと不思議に思ったのは各所に設置されていたゴミ箱(大きくて重
そう)が全然見えないことsign02
流された???

江戸川の上流は茨城県のとの県境を流れる利根川です、
利根川にはもっと北部の鬼怒川などの川から水が流れ込んでいます。
なのでどんなに大雨が降ったのかと想像しました。

この土手はスーパー堤防なので水面から10m
くらいの高さはありますから安心なのですが、

それでも警官が3人ほどで警らしてくれていました。

9月5日 PM18:30

先程今日のshoe

すっかり水は引きました、無いと思ったゴミ箱もちゃんとありました。

そこから計算すると約80cmくらいは水が上がったようです、

東屋のテーブルも椅子も今日はちゃんとあるべき所にありましたdash

より以前の記事一覧

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯