丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

2016年10月 6日 (木)

教え

天照大神様がいらっしゃるから「影」が出来る、

影も有り難い存在・・・から出来た言葉!『お影さま』

               テレビ『ぶっちゃげ寺』より・・・

お彼岸参りをした時にお寺さんから頂いた冊子から

          怒りん坊には「おかげさま」で対抗する

 
 

 

に入らない事があると、すぐに怒り出す短気な人がいます。

怒りは仏教で「瞋(しん)」と言い、心を乱す三大煩悩です。

世の中は天気一つ、他人の言葉や行動も自分の都合通りになることより、

ならないことの方がずっと多いものです。

そのたびに 気に入らない とパッパッと火花を散らせば、

まるで火がついた線香花火が独り歩きしているようなものです。

 
 

 

りっぽい人が『おかげさまで』と口にするのは聞いたことがほとんどありません。

自分の都合が叶えば『ありがとう』は言えます。

しかし、『おかげさま』と言う言葉はある程度の時間経過と、

今の自分にかかわる沢山の縁を感じていないと言えません。

「しばらく見ないうちに立派になったねぇ」に「はい、おかげさまで」と

返せるのは数年~十数年の時間経過と、会わなかった間もつながっていた縁を意識しているからです。

 
 

 

先の都合ばかりに反応する短絡的な生き方をしていると、

時間経過や縁のつながりがわからないので、『おかげさま』がなかなか言えないのです。

015こうした怒りっぽいひとには、こちらから「最近、本当におかげさまを感じることが多くなりました」と、先に言ってしまえば、相手は戸惑い怒るのを忘れてくれます。

2016年2月14日 (日)

羽子板展と


中山法華経寺 参道にある荒行堂では
全国的に有名な日蓮宗の荒行は毎年11月1日より翌年の2月10日まで行われる。
全国から大勢の僧侶が集まり、寒壱百日間に及ぶ修行は荒行の名に恥じない厳しいものである。

比叡山延暦寺の千日回峰行と共に世界三大荒行に数えられるという千葉県市川市の中山法華経寺の百日大荒行を紹介します。
日蓮宗では公開厳禁の荒行堂(加行堂)での過酷な修行を終えた者にのみ祈祷の修法が許されます。
11月1日から2月10日までの寒中100日間の時には死者も出る程の過酷な修行です。


日蓮宗ではこの修行を終えた者にのみ「祈祷」の秘法が相伝されます。
                                              出典:日蓮宗 大荒行堂

私が行ったのは2月9日 まさに翌日には荒行を終えた、
髭ぼうぼうで痩せ細った修行僧の皆さんに出会えたかも知れないです。
この日は全国から家族の方々が涙ながらにお迎えにいらっしゃるそうです。
         


2014年4月25日 (金)

参拝旅行

高速では追突などの事故を2度目撃しました、とは言っても事故後ですけど・・・


修禅寺は修善寺町にあります、昔は地名も修禅寺だったそうです!
平安初期弘法大師が開基後450年間は真言宗、その後臨済宗に改宗、
1483年曹洞宗になりました。
現方丈は43世だそうです。

白糸の滝のマイナスイオンを浴びた山野草が可愛かったです。

山手トンネルはグルウル回る大橋JCT~首都高速中央環状線高松入口の間にある道路トンネルです。
日本で2番目に長い10900mもあります・・・長かったです!

この日夕方オバマ大統領が来日の為、都内各所で交通規制があったために、
予定を変えて白糸の滝の後の観光をキャンセルして通ったトンネルでした。

036 富士のマク様がお土産を持ってわざわざ浅間大社まで来て下さいました、ありがとう御座いました。
ホンの30分しか時間がとれずに申し訳ありませんでした。

那須どうぶつ王国のバスにはCM「ミラバケッソ」でお馴染みのアルパカちゃんが乗って、
多分富士サファリパークへお引越し中scissors

白糸の滝の傍にある「音止めの滝」はゴォーという大きながうるさいので音を止めろ!と言う意味だそうです。

因みに2月にも梅を訪ねて修禅寺を訪れています。

4月29日
Photo


那須どうぶつ王国へ確認しましたら・・・
アルパカちゃんはお引越しじゃなくてイベントで移動中だったそうです。


2013年12月24日 (火)

命日とクリスマス

001 12月23日は31回目の娘の命日でした。
家族そろってお参りに行ってきました。

すると高校の同級生だった方とお会いしました、
この方に限らずお友達の方々は毎年お参りに来てくれていたのですが、
年月とともに今ではこの方だけとなりました。

とても有難い事です・・・weep

その方が墓前にお供えしてくれたお花!
娘はそのころ松田聖子さんの「note赤いスイートピー」が大好きでした、
赤ではないけれど心のこもったお花です。

寒くて凍えても可哀そうに思えて、お仏壇に飾りました、
喜んでくれていると思います。
○○さん 本当にありがとう 感謝しています。

Collage90 クリスマス イヴのイヴの日
だからクリスマスといってあまり浮かれた気分にはなれないのですが、
やっぱりクリスマスは楽しく過ごしたいですね。

メリークリスマス!!

2013年11月15日 (金)

お寺巡り3

北茨城の五浦(いずら)海岸にある六角堂、
3:11の震災で海に流されました。
その後海の中の残骸を探して足りない分は新しく足して復元されました。

岡倉天心美術館も見学しました(写真がありません)、
明治初年頃 荒廃していたお寺などから美術品を集め保護に奔走しました。
明治31年日本美術院を設立文化財保護に多く貢献したのです。

横山大観や菱川春草「などは天心を師と仰ぎました。
余談ですが
先日放送の「お宝鑑定団」に春草の屏風絵が出され、
20,000,000円と評価されたのも新しいところです。

『亜細亜ハ一なり』の碑 文字は横山大観によるものです。

時間切れで見ることが叶わなかった、
いわきの国宝「白水(しらみず)阿弥陀堂」は
今から853年前 岩城の国主岩城太夫則道公夫人の
徳姫によって建立されました。
徳姫の故郷 奥州平泉の泉を分字して名付けられたといわれます。

明日から暫く ブログお休み致しますm(_ _)m

2013年11月13日 (水)

福島お寺巡り2

092 写真の右側 福島と言えば「こづゆ」
お野菜が細かく刻んであってお味もあっさり目でとても美味しかったです。

2013年10月31日 (木)

いつから?

Photo Happy Halloweendrama

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)とは、
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、
歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、
現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある  
以上 ネット丸写し記事でした!

ここでケルト人とは?と疑問が
中央アジアの草原からヨーロッパに渡来した
インド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族を言う・・・

アメリカの映像などを見ると、仮想した子供たちが口々に
「Happy Halloween」と叫びながら家々のdoorを叩いて、
お菓子などをもらいますね。
日本ではあまり見かけませんが・・・

2013年1月11日 (金)

柴又の七福神様

市川公民館主催の七福神巡り、去年から申し込んで抽選にsagittarius当たりました。
20人づつ3班に分かれて案内人の方について行って説明を受けました。

七福神と一口に言いますが、
神様にもいろいろな事情があったらしいbearing
メンバー交代はしょっちゅうだったとかsign02

京都では恵比寿、大黒天、弁財天、布袋、毘沙門天までの五福神が一般的でした。
江戸に行ってから福禄寿と寿老人が加わって七福神となったと言われています。
これも沢山の神様が切磋琢磨した結果なのでしょう( ´艸`)プププ

宝船 日本からも 一人乗り
伊弉諾尊と伊邪那岐命(いざなぎのみこと・いざなみのみこと)の三男夷三郎が恵比寿さんといわれています。

大黒様=大国主命さんはあの「notes大きな袋を肩にかけ・・・」と歌われていて赤裸のウサギさんを助けた神様ですよね。
日本の神様かと思ったらインド人だそうですm9(^Д^)プギャー
因みに 弁財天=インド、毘沙門天=インド、布袋和尚=中国、福禄寿・寿老人=中国

今年は私の干支でもあります、良い事がありますように、叶いますように・・・
どちらの国の神様でも、しっかりお願いしてきました。

2012年4月23日 (月)

檀参旅行in秩父

《檀家のお参り旅行》
最初に立ち寄った龍穏寺は埼玉県 越生(梅の里)にあります。

この後 秩父の音楽寺もお参りしましたが、写真がありませんsign02
珍しい名前の寺。小鹿坂峠の中腹に位置し、観音堂の前庭からは秩父市街が一望できる。音楽寺の名の由来は、札所を開いた太13人の権者がこの地で松風の音を聞き、菩薩の音楽と感じたので松風山音楽寺としたところから。音楽を志す人たちが訪れ、ヒットの祈願等をしていくことが多い。堂前の梵鐘は高さ1m20cm、108個の乳頭、六観音像が鋳出され、その鐘の音は高く美しく良く響く。

おまけ情報pencil高麗川の巾着田(壮大な彼岸花)で有名です。

秩父神社と祭り会館(山車が飾られています)、夜祭が余りにも有名です。

桜はどうかしらと思っていたら、素晴らしいgood満開でした。

Dscn0851_2 Dscn0852_2 Dscn0854_2 Dscn0855_2

楽しみなお食事は 次々と運ばれてきて嬉しい悲鳴happy01
それも天ぷらは揚げたて、ニジマスは焼きたて・・・と心遣いが
お料理の味が一層美味しくなりました。
お刺身のお皿 左側は鹿のお刺身で、生まれて初めてkissmarkにしましたが、
これも半ば凍った状態、新鮮さを保つためでしょう
口に入れた途端とけました。

おまけ情報pencilこのお食事処の近くには羊山公園(シバザクラ)があります。

2012年1月30日 (月)

お寺さんから

P1160329 日光輪王寺さんから
去年訪れた時に家内厄除けのお札を購入?しましたが、
節分を境に立春より星変わりする・・・ために
お札に入れる護符を交換するようにと言ってきました。

去年10月に行った時の記事
日光・輪王寺 観光客が多く訪れるので金の亡者に成り下がったかsign02
思うほどの売らんかな主義だったのですが、
やる時はやるんだscissors 安心しました。

P1160330 極楽寺さん(両親の菩提寺)から
真言宗の教えを説いた小冊子と一日一訓カレンダー(cameraを忘れました)
因みに今日は『泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生』

同時にポストに入っていましたが何かの縁(えにし)がありますか?

お寺さんの話題と言うことで!
ちょっと長めなのでスルーしても構いません、
興味のある方はご一読下さい。

自分が死んだらGmailに溜まったメールはどうなるか
故人のGmailへのアクセス手順
■秘密と相続

 GmailやFacebookなどで、自分のプライベートなデータをネット企業に預けている人は多いだろう。セキュリティに気をつけていれば、際どい内容が含まれていても、その中身が外に漏れることはない。ただ、本人が死んでしまったら、そのデータはどうなるのだろうか。

 言うまでもないが、通信の秘密は国民に認められた権利であり、憲法や電気通信事業法で保障されている。政府はもちろん、インターネットサービスプロバイダなどの電気通信事業者、さらに一般人も人の電子メールを勝手に見てはいけないことになっている。犯罪捜査で捜査機関がプロバイダに情報開示を迫ることはあるが、それも無制限ではない。インターネット上の法律問題に詳しい落合洋司弁護士は、次のように解説する。
「プロバイダが警察から捜査関係事項照会を受けて、ユーザーの名前や住所などの登録情報を本人の同意なく提供するケースはあります。ただ、メールの中身を明かすとなると、ハードルが一気に上がる。電気通信事業法に抵触する恐れがあるので、令状なしでは無理です」

 個人情報保護法は、「個人情報」を生存する個人に関する情報に限っているため、死者に関する情報は保護の対象ではない。しかし、電気通信事業法の「通信の秘密」の保護対象は、一般に生きている者に限定されていないと解釈されている。犯罪にかかわったなどの特殊なケースを除き、プロバイダが本人の許可なく第三者に明かすことはないと考えていい。

 一方、遺族の側から見ると、この状況は厄介だ。身内が亡くなると、「葬儀の通知を出したいが、故人の交友関係を知らない」「家業を継ぐが、亡父が取引先とどのような話をしていたのかわからない」「息子が自殺した原因を知りたい」などの理由で故人のメールを見るニーズが発生することがあるが、通信の秘密の高い壁が立ちふさがる。
 もし遺族がプロバイダに情報開示を要求したらどうなるか。落合弁護士は「過労死であることを証明するため、過労死した故人のメールを遺族に開示したという話は噂で聞いたことがある。一般的には、ケースバイケースで判断される」との見解だ。

 では少し視点を変えてみよう。電子データを「デジタル資産」などと呼ぶことがあるが、メールのデータを資産だと解釈し、遺族が「相続」することはできないのだろうか。
「データに資産的価値がある芸術的な写真や文章が含まれていれば、相続財産だという解釈も可能かもしれません。でも、事務的なメールだと、そのような解釈は難しいでしょう。人格権のように本人にくっついて離れない権利を『一身専属権』といいますが、メールアカウントは一身専属性が強く、相続財産とみなすのは難しいでしょう」(落合弁護士)

 Gmailの場合、故人の正式な代理人としてアカウントへアクセスしたい場合の手続きは、HPに掲載されている。まず、身分証明書、死亡診断書、故人のGmailアドレスから受信したメッセージのヘッダーと全文などの証明書類を提出。審査をパスすれば、米国の裁判所命令や追加書類の提出など、さらなる法的手続きへと進む。しかし、「開示へのハードルはかなり高いのではないか」(同)

 じつはGmailのようにユーザー死亡時の手順を明示しているITサービスは少数派。ほとんどのサービスはユーザーの死を想定すらしていない。落合弁護士は、あるべき姿をこう語る。
「あらかじめ利用規約で手当てしておくことが理想的ですが、通信の秘密や相続といったデリケートな問題が絡むだけに、いまの段階ではルール化しづらいのでしょう。誰にどこまでデータを引き継ぐかユーザー自身に生前登録させるなど、柔軟な仕組みづくりが求められます」


より以前の記事一覧

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯