丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

2016年5月 5日 (木)

初節句

説明というかコメントがおそくなりました!
初節句のお祝いも無事に済ませ、優ちゃんの成長を喜び合いました。

木彫りの人形は富士のマク様に無理言ってお願い お譲りいただきました。
マク様有難うございました。
立派な木彫りで隣の兜人形が負けそうです・・・

2016年4月13日 (水)

初節句に

初孫 優太朗 の初節句!
みんなで選びに行きました、大安吉日とあって店内は大賑わいでした。
でも商品の性質上 余りはっきりした撮影はNGでした(ピンボケの言い訳でもあります)。

4か月を過ぎた優ちゃんの可愛さは 言わせて頂きます 日本一
婆バカとお許しください。

今日 お嫁さんの○里ちゃんから写メ
Photo

2016年2月10日 (水)

去年のお雛様

去年3月に撮影したお雛様です、
韮山反射炉を見学した時に傍の施設で展示されていました。
圧巻は吊るし雛sign03 
手作りの数の多さに驚きました。

古い写真ですがよろしかったらご覧ください。

2016年2月 2日 (火)

節分

新年を迎えたと思ったらカレンダーはあっという間に2月に突入しましたsign01

015 節分ですね 福は~内!鬼も~内!

001 日光山 輪王寺(曹洞宗)さんの鬼門除札(きもんよけふだ)
右側は去年26年のもの、左側が今年のお札です。
明日3日 星変わりとなる 日付の変わる時刻(立春)に北東の方角に掛け替えます。

002 裏側のお札には降魔(ごうま)の姿をした角大師の護符があり、
同居家族の氏名・生年月日を記入、お札に挟んで1年間封じます。

このお札は鬼門からの破運による災難を抑えると共に、
家族の運気を伸長させるものと言われています。

お陰様で1年間何事もなく・・かえって嬉しい初孫の誕生・・・過ごす事が出来ました。

古札はお焚き上げをしていただくか、庭先で浄焼しても良いそうです。
わが家では風向きに注意しながらバケツに水を用意して”焙烙”で焚き上げします。

2015年8月15日 (土)

お盆

004_2 菩提寺にお迎えに行きました、
この日も暑く カラスもお寺の中門 日陰になっているところでkissmarkあけっ放しで休んでいましたbearing  「カー、カー」と鳴きまねして近寄っても知らん顔sweat01

005 006 007 008
お昼ご飯は手軽なファミレスでそれぞれ・・・!

001 お隣のひ孫ちゃん、一人でdoorピンポーンbell
「○子ちゃ~ん お土産!」 hotelにお泊りしたんですってgood
せっかくなのでお供えしましたhappy01

003 今年もみんな horseに乗って帰って来てくれました。

昼間 姫月下美人の蕾が大きくなっていて、
明日兄妹や息子夫婦が来たら見せてあげようsign03
ところがやっぱり 夜の内に咲いてしまいました。
001_2 003_2 004_3 直径5,6センチの
可愛い姫ちゃんです。
裏側にも咲いていて全部で16輪が一斉開花でした。
夜目にも涼しそう・・・

2015年3月23日 (月)

お彼岸で

春のお彼岸 一昨日は我が家の菩提寺に娘を訪ね、
昨日は両親の墓参、菩提寺での読経のあと!
いつものことながらお仏壇を預かっている我が家で・・・
兄妹とこの日は姪も参加してくれて食事 歓談しました。
丁度半年ぶりの再会になりました。

荷物を置くなりお土産交換会、
帰り道が重いsweat01から もう止めようか と言いつつ001

001_2 兄は毎回持参してくれます、美味しいscissors

012 JAMのcatcatcatメンズから ホワイトデー
可愛すぎて食べられないと言いつつ美味しくsweat02いただきました。

001_3 福島の知人から餃子がいっぱ~いgood
全部で125個……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! ヾ(*゚A`)ノ 大好きなので嬉しい悲鳴です。

山梨へ 3 はこの次アップする予定です、
また懲りずにご覧いただけたら・・・

2015年1月 1日 (木)

年賀

Photo Scn_0003 美容室JAMの年賀状です。
       こあ と とぅえるぶぷりてぃのご挨拶・・・
                      『今年も宜しくニャァcat

001 皆様 明けましておめでとうございます。
               お元気で新年をお迎えになられた事とお慶び申し上げます。

旧年中はブログ・デジブック共に大変お世話さまになりました。
伏して感謝申し上げます。
本年も変わりませずよろしくお願い申し上げます。

Img_0006 今年の干支 ⇑に飾った羊ちゃん(ガラス製)です、
            12年ぶりの出番で少し加工しました。

001_2 003 去年の一人鍋に引き続き・・・
            お一人様用おせち、どんなものかとデパートに注文しました。
            冷凍状態で配送されたので画像がハッキリしていませんが、
                                        味の方はまだ食べていませんのでbearing

2015年年賀はがきの切手部分Photo_2羊が巻いているマフラーに秘密
12年前の年賀はがきで編み始めていたのですが、
未年となる2015年の年賀はがき(無地インクジェット)にデザインされている羊に、
12年越しの壮大なストーリーがあった事が判明しました。

2003年の年賀はがきは羊がせっせと何かの編み物をしているデザイン、
そして干支が巡って2015年は羊がマフラーを巻いて、
編み終わった編み棒を手に持っているデザインscissors

12年前の編み物はちゃんと出来上がったのです・・・チャンチャンsign03
自産自消の羊くん心なしか 少し痩せています(◎´∀`)ノ

デザインを担当した方が同じ方だったので実現したのだそうです。

わが家の元旦は落胆の一日でした、
年賀状が夕方になっても1通も届きません・・・
postofficetelephoneして探してもらっていますがsweat02

1月2日

箱根の駅伝応援ツアーから帰った夜、
ポストを覗くと元日分の年賀状の束が入っていました。

postoffice局員さんに3日の午前中に有っても無くっても連絡下さい、
2日は留守です・・・・と言っておいたのですけどね~

いずれにしても皆様からの大切な年賀状が戻って
ホッとしました。

2014年8月16日 (土)

今年のお盆

13日に娘のお墓詣り、お迎えに行きました。
14日はお寺の方丈さんに仏前での読経をお願いしました。
15日は両親の菩提寺でお盆の法要とお墓詣り・・・
仕事の都合で息子夫婦が来られなかったのがちょっと寂しかったですがmailto

001 フーdash 忙しかったですrouge

012 チャコdogとターダcatも お盆!

005 006兄妹・姪からのお土産present 
birthdayもあったのだけれど・・・camera・・・食べる方が先になりましたhappy02

008 009 010 011
お隣の曾孫ちゃん 4歳の夏!
自転車も上手に乗れるようになりましたよgood

『○子ちゃん、あそぼ~』と誘ってくれる70歳近くも年下の可愛いお友達(*^-^)

002 004 お盆の朝 黒王様が又咲きました!
小さな蕾もまだついていて楽しみです。

Collage59 以前もご紹介しましたけど、
偶然 送り盆の夜 姫月下美人が再び開花しました。
014 015 016 姫とはよく言ったもので、
月下美人の4分の1くらいの大きさです、この日は7つscissors
彼岸に帰る両親や娘をともに送ってくれたように思います。

2014年5月11日 (日)

母の日

「日本の慣習」ではありませんが・・・

11日は母の日sign03
Collage183 022 お嫁さんからアレンジフラワー
一生懸命手作りしてくれました。
代官山の「Picassol」のスコーン 初めて食べます、美味しかったsweat02
○○ちゃん ありがとう~

Collage184 母には白いカーネーションを!
生け方は自分流( ´艸`)プププ 昔はナントカ流をやっていたけれどhappy02

Collage182 おもてなしは!
バラの香りのアイスとフルーツ、手作り栗入りぜんざい
たいした物じゃないけど全部食べてくれましたgood けど、お腹がきつくないですか~(^-^;

2014年5月 8日 (木)

子供の日に

スーパーに買い物に行ったら店頭で菖蒲を売ってました!
小さい子は居なくても今宵はまったりと菖蒲湯で疲れを取りましょうgood

001_2 良いものですね、菖蒲の香りで寛げます。

そして翌日♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年はお花がどれも元気に咲いてくれました。
015 023 バラも大きく開いて豪華絢爛
このまま散らしては勿体ないと・・

004_2 クレオパトラか楊貴妃か(v^ー゜)ヤッタネ!!
香水の香りがバスルーム全体に広がりました。

011 お隣の曾孫ちゃん もう5歳になりました。
リチャードちゃんを三輪車に乗せて!
危ないからお外に出たらいけませんといつも言われているUちゃん!
時々遊んでくれます(あの大雪の日も遊びました)。

Collage141_2 静岡のブログの友より・・
ごめんなさい、ずいぶん前に戴いたのですけどcoldsweats02
エコバッグ とても気に入って持ち歩いています。
有難うございましたgood

034 スーパーのイベントevent
連休中のレシート合計5000円で1回 ルーレットtyphoon
今年はタブレットでルーレットゲームでした、
好きな数字を登録してそこにボールが入ったらsweat01

家族の誕生日を6人分入力したのですが、
当たった数字はお嫁さんの誕生日heart

より以前の記事一覧

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯