丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

2012年10月24日 (水)

二日目は永平寺

永平寺 現在は200人もの雲水さんが修行しております、
三方を山に囲まれた深山幽谷の広大な地に大小70あまりの建物があります。
それらは階段で繋がり雲水さんたちは常時駆け上がったり駆け下りたり・・・

当然各地のお寺の次男三男さんたちが修行にやってくるわけですが、
中には余りの辛さに逃げ帰る事もあるそうです。

単と呼ばれる畳1畳分が彼らの寝場所であり食事場所であり、
布団は掛ふとん2枚をくるりと巻いて潜り込む、蓑虫を想像しましたhappy01

出かける前に永平寺で修行した方の本を1冊読破したので、
大体の様子がわかって見学も意味あるものになりました。

私たちを案内してくださった雲水さん(天龍さん)は1年目、今まさに修行中の方でした。
色が真っ白なのは外へ出ないのでsunの当たらないからだと言ってました。

雲水・・・雲がどことなく定めなくゆき、水が流れてやまない・・・
     諸国を修行して歩く僧=主に禅僧に言います。
雲水さんにはcameraを向けてはならないそうです。

2012年10月 3日 (水)

イラスト展

digibook西伊豆への交遊旅行でお世話になりました、
重金一正cameraプロのブログを訪問したらsign03
我が家からすぐそばのカフェ「つぎはし」へいらしたと言う記事が!

そこでは只今”とよた 時”さんの千葉県房総半島イラスト展開催中

重金プロはご自分でも登山・撮影旅行を計画されて登山者を募っていたりしています。


真間の継ぎ橋の詠の意味
『足音せずに行く駒が欲しい
葛飾の真間の継ぎ橋をいつも手児奈の元に通いたいものだ』
葛飾はこの頃の この辺の地名
手児奈姫はあまりの美しさに姫を求める男性が引きも切らず、
その辛さに入江に身を投げたと言う言い伝えがあります。


ごゆっくりご覧下さい、ユーモアあふれる作品はどれも素敵です。
近くの弘法寺で絵手紙の指導もなさっているとよた時さん
男性です・・・・豊田時男さん 1938年生まれ

重金先生とは 又いつかこちらに御用のある時には
ご連絡くださるとおっしゃって下さいました。

2012年9月15日 (土)

CHICAGO

P1170536 P1170538 赤坂駅 すでにドキドキ!
駅改札口 石段の中央 電光飾で迎えてくれます(と思ったのは私だけ~sign02

あぁ そうそう
TBS赤坂サカス内にある赤坂ACTシアターに来ましたnotes

ご存知 米倉涼子さんがブロードウエィデビュー
”ロキシー・ハート”役で主演しているミュージカル「CHICAGO」日本凱旋
                               upクリックして下さい、動画が少し!
                                  

2007年来日公演の時も観ましたし、ハリウッド映画でも見ていますが、
期待にheart01heart01heart01heart01
米倉さんのロキシー役はまさにピッタリsign03
ブロードウエィの俳優さんに少しもひけをとらない演技と容姿でしたgood
面白可笑しく 時には外国の俳優さんも日本語で「ゼンゼン キニシナイ」。
涼子さんの台詞も 自分の記事(殺人事件)が出ている新聞を客席に向かって「見て!」と日本語sign03  ナドナド 笑わせてくれます。

お話の内容は皆様 是非ご覧になって下さいネ。

P1170542 P1170548 P1170549 P1170547


 因みに 余計なことですが 独り言・・・
涼子さん、日本で覚えた英語の発音はアメリカで全面的に直されたとか・・・

ACTシアターの席 S席だったのですが、
2階席後方から4列目bearing

少し体を浮かさないとステージの下の部分が見えないangry
「これでもS席?」と言う疑問がアチコチから聞こえてきましたけど・・・

2012年5月 9日 (水)

日蓮上人の足跡

                                 
                                                                                               
境内の絵をクリックして下さい
      
境内図(プリント用)

                                                         

       

中山法華経寺はとても広いお寺で、
参道にも他の沢山のお寺がありました。

自衛隊の甥っ子があのイラクへ派遣される時に、
昔風に言えば『武運長久』を願ってお札を頂いたことがあります。
お陰様で無事に帰国しました。

今回は学芸員の方や市川ボランティアの先生の説明を受けながらの散策で、
山坂計13000歩shoeでしたdash

2012年1月13日 (金)

ニコンで撮る

002 先日大きな荷物が届きました。
静岡の富士のマク様からの嬉しいcatpresentヽ(´▽`)/

以前 小さな座布団があったので、
マク様の小坊主ちゃんにお座りしてもらいましょう!と勝手にお送りしました。
何と箱の中にはその座布団に合わせた大きさの猫ちゃん親子がお座りしていましたlovely
写真では見えにくいですが、ちゃんと敷いています。

思いがけないpresentで大喜びしております。
有難うございましたm(_ _)m 大切に致します(ニコンで撮りました)

Dscn0004 ニコン一眼レフの撮り初めはhappy02tv

Dscn0005 スカイツリー 生憎の曇り空に霞んでいます、fujiとのツーショットを撮りたかったのですがcloud

001 ガスタンクの見える風景!住宅街ですが・・・

Dscn0008 土手の河津cherryblossomの蕾も準備出来ているようです。

Dscn0007 はるか彼方の風景をズームで撮りました、大きく見えてビックリw(゚o゚)w

2011年9月16日 (金)

花とオペラ座の怪人

P1150003_3桜蘭 2度目の蕾、今日は少し開きかけています。
P1150004 1度目の時に切った蔓にも花が咲きます。
面白い事に前回咲いた同じ場所に咲くんです。

P1140997 P1150005_2 月下美人が3度目の開花
P1150006 P1150007

P1140998 P1140999 P1150002 お花を新しく購入しました。

Photo 息子からmailto 『オペラ座の怪人情報』とだけ!
ロンドン版 10月21日公開 楽しみが一つ増えましたgood

ブロードウエイ ニューヨークではミュージカルで観劇し感激しました。
日本で何度も観ているので、俳優のセリフも頭に入っていた(当時は)ので
字幕なしでも理解出来ました。

劇団四季在籍当時 山口祐一郎さんのファントムは凄かった!!

映画は吹き替えより字幕が好きです。

2011年7月18日 (月)

築地界隈を歩く

市川博物館友の会 拓本部会の皆さまと一緒に!
JR市川から快速で新橋までtrainで総勢60名scissors

Img_0001 赤線の通りに歩きながら歴史上価値ある碑や史跡を巡りました。
今回の案内人は某高校の歴史の先生 小柄ながら大きな声で詳しい説明をして下さいました。
新橋演舞場は丁度新歌舞伎上演中(市川海老蔵さん)でこのあたり混み合っていました。

Img_0002 小さくて見にくい
とは思いますが、
ミッションスクールの発祥と一大文教地区の形成
築地居留地における学校の位置図
名前だけは知っている有名校の名前がズラリ・・・

聖路加国際病院は
St.Luke さんが設立した病院・・・なので日本語読みしてセイロカ

勝鬨橋 今でも時には橋の中央が開くそうです。

築地市場は残念ながらこの日はお休みでした。

築地本願寺境内には
土生玄碩(はぶげんせき)=シーボルトから白内障の治療法を学ぶ
間 新六(はざましんろく)=赤穂浪士
九條武子(くじょうたけこ)=京都西本願寺の出身 仏教主義に基づいた京都女子専門学校を設立
等々著名な方々が葬られ その碑があります。

歩く道々コンビニの建っている場所が佐久間象山塾跡だったり、
その向かい側が狩野派画塾だったり・・・
今では建造物の面影もありません、殆どの碑が路傍に置いてありました。

今回のshoeは歩く事そのものよりは1に勉強 2に勉強 3,4が無くて5に勉強
知らなかったことばかりでしたけど
聞いた傍から抜けていってるようですhappy02

今回の記事を書くにあたっては旧漢字や難しい漢字で表現してあるため、
IMEパッドを多く活用しました。

2010年6月 9日 (水)

研修旅行

後援会長と顧問が中学の恩師!そんな関係で後援会に入っています。

市議会議員後援会研修旅行です。
栃木県日光東照宮へバス9台総勢323名の大集団でしたsweat01
皆さん修学旅行以来だとか賑やかでしたhappy01
言わずと知れた『徳川家康公』を祀った神社です。

P1100965 P1100970 P1100973
有名な「見ざる言わざる聞かざる」「眠り猫」「鳴き龍」
鳴き龍は当然ながらcamerabanです、真似しちゃいけませんbearingkey破りですdashrun

日光田母沢御用邸(たもざわ)見学 オンマウスしてみて下さいね。


明治32年 大正天皇のご静養のために造営されました。
明治期に造営された御用邸の中でも最大規模で、
本邸が現存する唯一の建物です。
江戸・明治・大正の三時代の建築様式を持つ集合建築群です。

今上天皇も戦争中ここに疎開していたそうです。
当時の建物を忠実に復元したものです。

しかし私の感想は
各部屋が小さく使い勝手も悪かったろうなと・・・
皇后さまのお部屋も側近の部屋も殆ど同じ6畳間程の広さです。
そんな小さな部屋が沢山続いていました。

P1100956 P1100974 P1100975 P1100976 P1100988 P1100989 P1100990 P1100992 P1100993 御用邸で咲いていた小さな花たちと最後の2枚は「アセビ

P1100996 P1100998P1110001 可愛いお土産 猫ちゃんのバームクーヘンとおさるの飴
ビンゴで《猫柄ハンカチ》《印伝の小銭入れ》《銀のブローチ
なかなかビンゴが出ないのは私と(隣の席に座った)議員の奥様 皆さん大笑い(*^-^)
結局私が最後から2番目で~scissors福が一杯の景品でした。

2010年3月 4日 (木)

素敵な作品

浜辺の月さんが
トゥエルブくんを描いて下さいました。
私がブログにUPした写真をご覧になって「描いてみたい」とおっしゃってcat
いきさつはどうぞupクリックしてみて下さいhappy01
Photo
ネッ?素敵でしょうgood

江戸川から見える東京スカイツリーに灯を点してみました、
ローソクに見えなくもないと・・・
偶然と忍耐との産物ですsweat01
P1090382

H/K 主人が「ハワイのお土産~」と戴いてきましたが、
良く見なくてもこれはグアムのお土産ですね
100303


2009年8月28日 (金)

江戸東京博物館

写楽 幻の肉筆画 の招待券をいただきました。
「鈴木晴信」「鳥居清弘」等々の有名な見た事ある!版画が沢山展示されていましたが、
写楽の肉筆画は1点だけでした。
もちろんcamerabanなので画像はありません。

常設館には江戸の建造物や日本橋が再現されていました。

5階の奥に猫が沢山ありますよと教えていただいていたので・・・
ここでの時間のほうが長かったかしらhappy01
P1070482 P1070483 P1070499 P1070500 P1070501 P1070504 ここも
本当は!撮影禁止だったかもbearing
博物館を出たところには
亀に乗った「徳川家康公」の像がsign03
ちょっと検索してみましたが、
『今の東京の基盤を作ったのは家康公である』
noteかごめかごめ の歌が関係あるのかしら、
日光東照宮には「亀に乗った鶴」があるそうです。

サンスさん ありがとうございました。

より以前の記事一覧

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯