丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

2017年6月 9日 (金)

ファミリーセール


誘われてファミリーセール 久しぶりに行ってきました。
食器類はもっと 一つ一つを撮影すれば良かったと・・・反省ですsweat01

売っている食器類は特に珍しいものでもなく、
梅酒瓶を見つけて2個購入ヽ(´▽`)/

工場内部 人は誰も居なくて・・・こんなに溶融炉が燃えている(1200~1700度)のに良いのかしらsign02

早速 梅漬けをnoteDsc_0064_2先日、秘密の場所で収穫した2,7Kg

今日はストロベリームーンDsc_0062_2残念ながら少しcloudが・・

今月はセブンイレブンDsc_0056_2プレミアムフライデー アイスかコーヒー
家で待ってるshadowのために同じ🍨を一つ購入しました!

2017年5月18日 (木)

人と熊 去年の新聞から

去年春 熊が冬眠から覚めた頃 山菜採りの方が熊に襲われて亡くなったり怪我をされたりした事故がかなりの件数報道されましたね。

熊の住処近くに人が住んだり、山の実りが少なかったりと、

人にも熊にも事情は色々ありますが十分にご用心して欲しいと思います。

人と熊 間合いが肝心

 

                 読売新聞日曜版「Cafeタイム」より転載

 木道の脇の水芭蕉の群落。

 の季節が過ぎ、大きく伸びた葉が食いちぎられている。この夏(nyar-nyar注:平成28年)久しぶりに訪ねた尾瀬で、活発に動き回る熊の痕跡を見た。

 

 群馬県側の入山口「鳩町峠」(片品村)から尾瀬ヶ原に向かう道は、1時間足らずで湿原に到達できる家族連れにも人気のルート。7月以降、40件近い目撃情報があるエリアを、赤ちゃんを抱いた若い夫婦や、軽装で手ぶらの親子連れが談笑しながら行き過ぎる。

 

 今年(nyar-nyar注:平成28年)は東北地方を中心に熊の目撃情報が多い。秋田県では5月から6月にかけて計4人が熊に襲われて死亡。8月には福島県北部で2人が襲われてけがをした。熊と人との距離の近さがいつになく気にかかる。

 もうすぐ実りの秋(nyar-nyar注:平成28年)。この時期は熊も人間と同様、食欲が増すらしい。

飲まず食わずで5か月も穴籠りする冬を控えている。クリ、ヤマブドウ・・。必死で食べまくる。

特に脂肪分が多いブナの実は熊の大好物だ。

 

 ところがこのブナが熊の思うに任せない。豊作と凶作を繰り返す。毎年同じ量の実をつければ、熊のようにブナを食べる動物は、実を食べ尽す水準で個体数が安定してしまう。ブナは子孫を残せない。 だから凶作で動物を減らした後、食べきれないほど実を付け、子孫を残す。

 

 ブナの戦略にはまった熊は哀れだ。ブナ以外の食べ物で栄養を補おうとするが、ブナ依存度が高い地域では容易ではない。夏に交尾したメスは受精卵を子宮壁に着床させずにおく。秋に十分な栄養がとれなければ、着床を見送る「着床遅延」と呼ばれる能力も身に着けた。厳しい環境を生き抜いてきた進化の道筋が見える。

 

 早稲田大学の三浦愼悟教授(動物管理学)によると、冬眠の前後で熊の体重は約2割も減少する。三浦さんが「人間なら間違いなくドクターストップがかかる」と言う危険な絶食期間。その間、妊娠したメスは出産し、授乳までするのである。

 

 ブナが凶作の秋と熊が冬眠から覚めた春先、空腹感は頂点に達するが、熊のメニューに人間の文字はない。襲われて亡くなる人は例年2人程度。蜂に刺されて毎年20人前後がなくなっているのと比べれば多くない。熊の襲撃のほとんどは、わが身を守る行動の延長線上にある。

 戦後、熊の被害が増えた時期が2回ある。1回目は1960年代末に増え始め、70年代末をピークに減少に転じる山で、2回目は90年代末から増え、現在に続く傾斜。1回目は奥山のブナが伐採され、スギやヒノキに置き換わった時代と連動する。

 

 熊にとって食料がないスギやヒノキの森は砂漠に等しい。だから行き場を失った熊が人里に下りて来た。では奥山開発が落ち着いた現在、被害が多くなっているのはなぜか。専門家も明確な答えを見いだせずにいる。

 

 雪深い越後の自然と風俗を記録した江戸後期の文人、鈴木牧之が「熊は和獣の王、猛くして義を知る」と書いている(『北越雪譜』)。先人たちは熊を狩りながら、畏れ、敬った。熊はむやみに人を襲う猛獣ではないが、かといってかわいいだけのぬいぐるみではない。備えを怠り、間合いを詰めすぎれば、いこの可能性は高まる。

 

 尾瀬に入った前日は、福島県只見町のブナ林にいた。田んぼの脇の小さな森。林床に今年芽を出したブナの「実生」が顔をのぞかせている。幹に残る熊の爪痕に手のひらを重ねる。

森は熊の領域なのだ。

 緊張感を持って共存していくほかない。私たちは1国に2種類の熊が住む国に生きている。

2017年5月15日 (月)

ブログのお友達から

ブログのお友達から手彫りを頂戴しました。
少しだけ欠けたりしたものだそうで、手直しして送って下さいました。

何年か前には箱一杯の猫たちを「焚き付けにして下さい」と戴いたことがあります。
こうしてそばに置いておくと今にも動き出しそうです。

012_4 Dsc_0026_3このまま ここに置いておけば!
とは 夫の言葉ですが・・・

Dsc_0027_2 これもブログのお友達から、ご自宅で栽培された新茶です。
今年も送って下さいました、ご馳走様です。

2017年5月13日 (土)

MOTHERS DAY

Collage10_2 嬉しいプレゼント💐

病気知らず、薬不要の私だったのに

去年発症した眩暈💫 今ではほとんど気にならなくなりましたが、

薬(血流を良くする)はまだ続けています。

最近では☺右半分の三叉神経痛(顔面麻痺する神経痛とは違うそうです)、

これも薬が効いてかhappy01時間が過ぎたせいかgood快くなってきました。

孫のDsc_0019 優ちゃんと遊ぶためにも元気で居たいものです。

2017年5月11日 (木)

こどもの日

015_2 014 018公園で待ち合わせ!
もう色んな事が出来る優ちゃんです。

023_2 021相撲の着ぐるみで撮影していました(もしかしたら、新郎新婦sign02)、結婚式のパフォーマンス用ですって!
真っ黒ワンちゃん背中が熱いとお腹を冷やしていますhappy01

Dsc_0020_2 Dsc_0019 着替えしてお昼寝してサッパリの優ちゃん
こどもの日にpresentした4輪車 乗れるようにね!

2017年4月 7日 (金)

鷺のように綺麗じゃない

先日の事電話が鳴り受話器から聞こえてきたのはくぐもった声で

「おばさん?xxだけど」👿ハハァンこれはもう〇〇に違いない!
《xxくん?》
「わかる?xxだよ」
《わかるよ》
「あした時間が空いたから11時~12時に行く」
警察に電話して警察相談として記録してもらいました。

翌日朝 警察から こちらに来ると電話あり
xxから「今日大丈夫?」
《大丈夫だよ 11時ころ来るって言ったでしょ》
「12時までには行かれるから」
警察に電話
その後、刑事2課の刑事より
案件が多いので来られないと連絡あり。

別の刑事から
男が来てもドアを開けない
お金の用意はしない(しろと言われても無いし・・・)
そしてすぐに電話ください!

その後11時45分
刑事より
警察に連絡したと言って構わない、くれぐれも顔は見せないで

あぁ良いんだと思い私は買い物に出た後
1時半ころ xxから電話があったそうですが、
時間の約束を守れないのはxxじゃないと夫が言ったら電話は切れたそうです。
その後は何事もなく なんだかな~^^

2017年3月18日 (土)

昔の写真

今月の新聞に「ウテナ化粧品」90周年の広告が掲載されていました。

ふと母の昔の写真(昭和10年 新婚です)にその化粧品が写っているのを思い出して、
会社に連絡してみました。
すると良かったら送っていただきたいと返信がありました、
もしかしたら社史に使いたいとも・・・

そしてお礼に化粧品詰め合わせが!

001 Photo 002

004 007 008 北海道のチオノ・ド・クサ、毎年咲きます。
チオノ・ド・クサ   ニオイノジスミレ   椿

012 013 010 ノース(北)なのに暖かくなって咲きました。
ノースボール    ウスゲショウ  ルビーモクレン

ルビーモクレンは苗木を植えてから10年くらい経過 初めての蕾です。
ウスゲショウもまだ蕾です。

2017年2月 5日 (日)

宇宙飛行士?

1歳の誕生日に写真館で撮影したものです、
発表が遅くなりましたが、
よろしかったらご覧ください。

2017年1月26日 (木)

パソコン 修理に出して一日 何にもないのに耐えられず、
取り戻してきましたhappy01

注文したpcが入荷したら交換で修理してもらいます。

ご覧ください・・・いつもながら変わらない孫・・・生後415日

2017年1月23日 (月)

この頃!

Img_3121_3 はぁ~い!優ちゃんですhappy01
ママが手を挙げると真似をするそうです・・・(ママからの写メです)

土曜日に会いに行ったのですが、

まず行くときにお土産を忘れ、cameraを忘れsign01
おまけに帰りに優ちゃんの写真を撮ったmobilephoneを置き忘れて来ましたbearing
まったく何やってんだか( ̄Д ̄;;

ママが送ってくれて明日届きます。

最近pcも調子が と言うより 良く使う中心部分の文字入力がスムーズに出来ません、
新しいのを買おうかどうしようか!

Facebookも、タイムラインへの文字入力が変です、
ネットで調べたら大勢の人がそれで悩んでいるらしいです。
これはどうしたらよいのか どこへ訊いたらよいのかわかりません。

PCへ向かうのがちょっと憂鬱なこの頃です。

より以前の記事一覧

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯