丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

2013年1月16日 (水)

レ・ミゼラブル

Photo 『良いから絶対に見た方がいいよ』と息子お薦めの映画です。
野暮用でなかなか忙しくて・・・やっと昨日観てきました。

Photo_2 ミュージカル(日本の)では何回も観ていますが、
映画で観るジャンバルジャンも素晴らしい!!感動の涙sweat02
歌とBGMに酔いしれた3時間でした。

子供のころにヴィクトル・ユーゴbook『あぁ無情を夢中で読んだ覚えがあります、
フランス革命の頃 無実の罪で19年も洞窟の牢獄に閉じ込められたジャンバルジャンのお話です。

この映画で祭司役をした俳優は 
ミュージカルで初代のバルジャン役をつとめた俳優です。

Photo_3 3月からいよいよ帝劇でミュージカルも始まります、
ファンにはホットケナイ情報です。
( ´艸`)プププ 山口祐一郎さまに会えるのですlovely

2012年12月 7日 (金)

観てきました

phantom様にお会いしたのは久しぶり、
素晴らしいテナーの声に酔いしれました。

劇団四季に山口祐一郎様が在籍していた頃は頻繁に通いました。
「キャッツ」も「ジーザスクライスト」も素晴らしかったlovely
退団独立してからは四季とは疎遠になりまして、
もっぱら祐一郎様の追っかけrunしてました。

因みに祐一郎様 レ・ミゼラブル 出演中sign03

P1180094 P1180189 P1180098 『立入禁止区域 双葉~されど我が故郷~』
隣町の市民会館で上映するとお隣さんからチケットをいただいて、行ってきました。
ともすると忘れ勝ちになるあの被災地の事、再び思いを馳せました。
監督の佐藤武光氏のご挨拶もありました。

この映画を自主上映会してくれる自治会、学校など募集しています。
E-mail: imagesatellite@hotmail.com
tel:03-3511-7030

今日5時20分ころ 地震があって震度4 ちょっと長くて怖かったcoldsweats02
東北の方々は津波警報も出されて不安が過ぎったことでしょう。
お怪我された方もいらっしゃるとか、お見舞い申し上げます。

2012年8月 9日 (木)

岩合光昭さんと猫

8/6~8/8三夜連続 PM10:00 BSプレミアムで岩合さんの「世界猫あるき」が放映されました。

一日目の”イスタンブール”は見損ないましたが、

二日目”エーゲ海の島々”と三日目の”ソレントとカプリ島”はしっかり見させていただきました。
ご覧になられた方も大勢いらっしゃったと思いますが・・・

岩合さんは猫の素顔が撮りたくて動物写真家になったそうです。

猫に撮影許可をもらうまで離れて我慢したり、

猫の行動を見越して昼寝場所へ先回り、

見事たくさんの猫たちに囲まれて一緒にお昼寝したり。

本当に優しい表情のお顔が素敵でした。

岩合さんと猫たちの写真は使うことが出来ませんsweat01
検索して見てください。

nyar-nyarno-omoi ブログ左サイドバーにDVD「地中海猫の旅・6500キロ」を
載せてありますがこれは撮影者は「伊藤信幸氏」(ゼイカンパニー)でした。
だいぶ若い頃の誕生日に息子からpresentされたものです。

今晩はこれscissorsP1170294_2
うっすら紫色がお上品、ぶどうの香りがフワッとしてとても美味しゅうございます。

2011年9月20日 (火)

松坂桃李くん

堀北真希さん主演・平成24年度前期の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の主な出演者が決定しました!
また併せて、林家正蔵さんが今作の語りを、川井憲次さんが本作の音楽を担当することになりました。

 

【下村家の人びと】
20110913ume000.jpg
下村梅子(しもむら・うめこ)…堀北真希(ほりきた・まき)
下村家の次女。姉の松子、兄の竹夫が優秀なのに対して、「しょせん松竹梅の『梅』よ」と本人も思い込むほど、目立たない女の子。
大学病院の医師である父・建造が戦災孤児を救う姿を目の当たりにして、医師という職業に強いあこがれを抱き、梅子は、「医者になろう!」と一念発起。
持ち前の頑張りで医学の道へと突き進んでいく。
見事、医師となった梅子は大学病院で働き始めるが、あることをきっかけに自宅を診療所に作り替え、町医者になる。そのことで建造と対立するも、結局お互い医師同士、助け合うようになる。そんな梅子を周りの人々は「梅ちゃん先生」と親しみをもって呼ぶようになる。

20110913ume001.jpg
梅子の父・建造(けんぞう)…高橋克実(たかはし・かつみ)
梅子の父。子どもの頃、下村家に養子として入り、医師の道へ。現在は大学の医学部教授。優秀な医師だが、いつもしかめっ面で言葉少ななため、とっつきにく い感じの人物。梅子が医師になると言ったときには、彼女のためを思って反対するが、梅子が自分の医学への思いを継ぐ存在であることを実感し、応援してい く。

20110913ume002.jpg
梅子の母・芳子(よしこ)…南果歩(みなみ・かほ)
<連続テレビ小説、初出演>
梅子の母。家族に対していつも温かな愛情を向け、おおらかに構えていつもニコニコして家族を支えている。長女・松子が婚約者をなくしたり、長男・竹夫が家を出たり、梅子が医師になると突然宣言したり、ガンコ親父の建造との間に入って子どもたちの味方になってくれる。
家族の結束の中心的な「お母さん」。

20110913ume003.jpg
梅子の姉・松子(まつこ)…ミムラ
<連続テレビ小説、初出演>
下村家の長女で梅子の姉。容姿端麗で勉強もよくできる優等生。父の教え子である軍医の智司とは将来を誓いあった仲だったが、智司が戦死。一時は絶望して生 きるエネルギーを失うも、いつまでも嘆いていられないと持ち前の優秀さを発揮して、丸の内の企業に就職して職業婦人となる。のちに結婚して専業主婦の道を 歩む。

20110913ume004.jpg
梅子の兄・竹夫(たけお)…小出恵介(こいで・けいすけ)
<連続テレビ小説、初出演>
梅子の兄。周囲から尊敬を受けている父に憧れて医師を志し、医科大学に通っていた。終戦後、これまでの自分の生き方を振り返り、本当の自分らしい生き方を 今までしてこなかったと思い始め、「医者になることをやめる!」と宣言。建造とケンカして家を飛び出てしまう。やがて竹夫は社会の荒波にもまれながら、ビ ジネスの才覚を発揮していく。

20110913ume005.jpg
梅子の祖母・正枝(まさえ)…倍賞美津子(ばいしょう・みつこ)
梅子の祖母。建造の養母。出しゃばることはしないが、ときどきうがったことをポソッと言う。多少偏屈なところが建造と似ており、知らない人は二人をいかにも血のつながった親子だと思い込むことも。梅子の本当のよさを分かっている「良き祖母」の一面もある。



【建造の弟】
20110913ume006.jpg
建造の弟/梅子の叔父・立花陽造(たちばな・ようぞう)…鶴見辰吾(つるみ・しんご)
建造の実の弟。実兄・建造とは口をきかず、どうも兄弟の仲は非常に悪いらしい。世慣れた性格で、すぐに近くの闇市で商売を始めて羽振りがよくなる。家を出た竹夫と暮らし、梅子に闇市の世界を案内し、梅子が町医者になるきっかけを作る。



【安岡家の人びと】
20110913ume007.jpg
信郎の父・安岡幸吉(こうきち)…片岡鶴太郎(かたおか・つるたろう)
下村家の隣で、戦前から小さな旋盤工場を営む職人。空襲でなにもかも失うが持ち前の粘り強さで工場を復活させ、朝鮮特需で工場を拡大していく。地道に働く ことが信条の幸吉は、息子の信郎が独自の道を進もうとして対立するも、次第に分かりあい、信郎と親子二人で工場をもりたてていく。

20110913ume008.jpg
梅子の幼なじみ・安岡信郎(やすおか・のぶお)…松坂桃李(まつざか・とおり)
<連続テレビ小説、初出演>
梅子の幼なじみ。中学を出てすぐ、父・幸吉の工場を手伝うようになる。終戦後、工場再建を目指す父に反発し闇市で商売をやろうとするが、次第にモノ作りの大切さに気づく。やがて自分にしか出来ないモノ作りにこだわりをもつようになり、名を成すようになっていく。

【語り】
20110913ume009.jpg
林家正蔵(はやしや・しょうぞう)
1962年、東京都生まれ。1978年、父でもある落語家・林家三平に弟子入り。林家こぶ平として、1988年には真打ち昇進。またテレビのバラエティー 番組やドラマなどにも多数出演し、多彩な顔を見せている。2005年、九代 林家正蔵を襲名。ますます芸に磨きがかかっている。NHKドラマでは、「どんど晴れスペシャル」などに出演。
“語り”は、今回の「梅ちゃん先生」が初挑戦となる。



【音楽】
川井憲次(かわい・けんじ)
1957年、東京都生まれ。東海大学工学部原子力工学科を中退後、尚美音楽院入学、中退。「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊」「らんま1/2」など多 数のアニメ作品に音楽を提供。また「リング」「おろち」「GANTZ」などの映画や「科捜研の女」(ANB)などのテレビドラマも担当。それ以外に、ゲー ム音楽などにも音楽提供している。NHKドラマでは、BS時代劇「塚原卜伝」、ドラマ8「七瀬ふたたび」、土曜ドラマ「鉄の骨」。NHKスペシャル「沸騰 都市」「未解決事件」なども担当している。



【プロデューサーからのメッセージ】
発表にあたって…チーフ・プロデューサー岩谷可奈子
焼け野原の蒲田で、戦後の生活をスタートさせるヒロイン梅子の家族・下村家と、その隣で町工場を再開させていく安岡家の人々をご紹介します。梅子と一緒に笑い、泣き、ときにはぶつかり、そして大きな愛情で支えていきます。
復興の時代の大きな変化の中で懸命に生きていくそれぞれの生きざまも大きな見どころです。
個性あふれる出演者のみなさんを迎え、脚本の尾崎将也さんの力で息をふきこまれた登場人物たちが、リアルに目の前で動き始める日がとても待ち遠しいです。来年4月からの「梅ちゃん先生」どうぞお楽しみに!



【放送予定】
放送:2012年4月2日(月)から
全156回(予定)
制作スケジュール:2011年11月クランクイン(予定)
制作統括:岩谷可奈子 プロデューサー:三鬼一希 演出:木村隆文、勝田夏子、大原拓 ほか

               

line.gif


桃李不言下自成蹊
【訓読文】桃李は言わざれども自ずから蹊(こみち)を成す
【現代語訳】桃や李(すもも)は口をきいて人を招くことはしないが、
      良い花や実があるので人々が争って来て、
      結果として自然に小道ができる。
【出典】『史記』李将軍伝賛
 転じて、徳のある人には自然に人が心服するという意味になります。
 これは徳のある人が自分から人集めの呼び込みをするわけではありません。
 自らを厳しく律することで、その人柄に惹かれた人々がついて来て、
 そして結果としてたくさんの人が集まる…というわけです。



    安岡信朗役の松坂桃李くん、名付けたご両親はこの言葉からとったそうです、
心の大きな人になって欲しいとの願いですね。

P1150015_3 因みに此の色紙は中学卒業の時に
校長先生から息子に書いて下さったものです。
授与される時には言葉の意味を解説して下さった、
ありがたい言葉なので今でも飾っています。
この時は生徒一人一人に違う言葉が選ばれたそうです。


今日は松坂桃李くんのお話をしたかったわけで・・・                                                         

2010年1月26日 (火)

取材

小梅さんとトゥエルブくんVSお客様の愛犬シュナイザーのイチロくんとメイちゃん
仲良し振りを
フジテレビ「めざましどようび」が取材にきました。

お互いが犬じゃないsign01猫じゃないsign01と思い込んでいるせいか、
怖がりもしないで遊びます、ただし気が向けばっscissors

撮影は定休日だったのですが、普段のお休みの日はお留守番なのに、
《今日は何だか変だぞ!》とばかりに落ち着きません。

猫と犬の絡み合いを期待して撮影に来たのに、
やっぱり思うように演技はしてくれません。

オモチャで気を引いたり『』は大変でしたbearing

放映は4月以降になるそうですgood

2009年1月22日 (木)

猫???

鯉猫
鯉猫

水曜日  テレビ朝日系列

「ナニコレ珍百景」
まるで猫の顔そっくりの鯉が!
 耳までちゃんとあるでしょsign02
余りのリアルさにビックリしました。

今ではクチコミで噂が広がり、毎日見物客が押し寄せているとか(ΘoΘ;)まあ、見て下さい。

2008年9月21日 (日)

おくりびと

movie「おくりびと」を観てきました、http://www.okuribito.jp/  おくりびと
Photo_3 Photo_4

ひょんなことから遺体を棺に納める“納棺師”となった男が、
仕事を通して触れた人間模様や上司の影響を受けながら成長していく姿を描いた感動作
。監督には『壬生義士伝』の滝田洋二郎があたり、人気放送作家の小山薫堂が初の映画脚本に挑戦。
一見近寄りがたい職業、納棺師に焦点を当て、重くなりがちなテーマを軽快なタッチでつづる。
キャストには本木雅弘、広末涼子、山崎努ら実力派がそろい、主演の本木がみせる見事な納棺技術に注目。

涙あり笑いありで2時間楽しめました。

特に棺を窯におさめ点火するシーンには、涙が溢れ出て止まりませんでした。

納棺の儀式には土地土地で色々あろうとは思います。職業にたいする偏見なども考えさせられました。今まで何度も似たような場面を経験してきましたが、悲しみにくれるばかりでそのような事までは考えた事は無く、改めされられました。

感動する事間違い無し、是非ご覧下さい。

明日は生前お世話になった方のお通夜です、心を籠めてお参りさせて頂きます 合掌

2007年6月 9日 (土)

NHK千葉放送

P1000184今日9日は、私がモニター会員になっている市川のe-モニターの、一部会員の皆さんをNHK千葉が取材をするそうで行ってきました。座談会形式で皆さん思い思いの意見を出していました。出されたペットボトルも前もって無包装になっていて、可笑しかったです。

P1000185私も一応それなりに意見や感想を言いましたが、何処まで放送されるのかしら?  最後に逆取材させて頂きました(^_-)-☆

因みにこれもいつ放送なのかは判っていません。後からメールで知らせてくるそうです。

P1000122P1000120P1000118 P1000126P1000143 P10001426月に入って庭のお花も次々と開き始めました。 アサガオ、アジサイ、スミダノハナビ(兄の形見になってしまいました)  

百合も前の日までは蕾だったのに元気よく咲いていました。

夏の花まだ続きます、お暇があったら見にいらして下さい。

2007年6月 6日 (水)

フレンドパークⅡ

この番組が大好きで毎週見ていますが、先日公開録画応募のお知らせがテロップで流れたので急いでφ(..)メモメモ  葉書を出してみました。(前にも出したのですがこれは没でした) そうしたら局から直接電話が有って「人数は何人ですか?」と聞かれ、答えたら翌々日には速達で入場券が届きました。

フジテレビを退社されフリーになった山中氏と橋下弁護士の出演です。   スタジオはテレビで見るよりはずっと狭く、ゲーム毎に入れ替えします これにもビックリでした。

拍手やウエーブのやり方などを練習して本番です!この日驚いたことに、妊婦さんが4人、まるで8月に7人目が生まれる橋下さんにあやかって!みたいな・・・中でも8日金曜日が予定日の方と今月中に産まれるという方に、昔人間の私は本当に驚きました。 スタッフの方が「大丈夫ですか?」と何度も気を遣っていました。

P1000123 P1000161 P1000160

P1000162

P1000167

 

                            館内は撮影禁止だったのですが<TブーS>は一枚だけとお願いして撮影しました、だって記念ですもの!

録画の始めに全員の写真を撮って帰りに呉れたのですが、がっ余りに細かすぎて虫眼鏡でも見えません!最上段真ん中の列の向かって右側あたりにいます、声だけは大きな私ですから結構叫んでいます「ハッシー」とか。放映はまだ決まっておらず7月上旬あたりらしいです、お暇な方は是非ご覧下さいませ。

2007年3月13日 (火)

映画

02_01 Dypated 先日 時間があったのでかねてより観たいと思っていた、ディパーテッドを観てきました。この映画は警察側と悪人側からとそれぞれ秘密捜査員が潜入、それが誰だかは周りの人間には全く判らない。上手くその役?になり切って活躍していく。最後は警察官になり切ったものの勝利?となる物語です。ちょっと意外な結末の単なる娯楽作品ですが、スリル満点のこういった映画は大好きです。

Top_large Sky2003hongkong 一日置いて何かと話題の映画、アル・ゴアさんの不都合な真実を観ました。これはもう皆様も良くご存知だと思います、私が気になったのは地球温暖化によって北極では氷が溶けシロクマが溺れていると言う事、氷河が溶けて洪水を引き起こしたり、永久凍土が溶け出してぬかるみになったり・・・それはすぐさま海面が上昇して海岸近くに住む私たちの生活を脅かす事になります。又近年の異常気象をも引き起こしている原因だそうです!少しでも防止する為には、一人一人が無駄なエネルギー消費を止める事であり、その積み重ねが良い結果を生むと言う事!

アル・ゴアさんの豪邸では電気の消費量が半端じゃないとの批判もありますが、警鐘を鳴らしてくれたことには違いが無いので、真摯な気持ちで受け止めなければならない事柄でしょう。少し熱くなってしまいました。読んでいただいて有難う御座いました。

今の快適な生活に慣れ切っている私たちには、すぐには止められないでしょうから難しい事だとは思いますが 、何とかしなければ孫やその先の子孫に地球は残せないのだと言っています。  

より以前の記事一覧

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯